フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 楽しんで来ました! | トップページ | 犬好きの人達 »

2008年2月13日 (水)

犬の不思議な嗜好品

以前から書いているように、私達のドッグランは梨園の中にあるんです。

そんな関係もあって、周囲は全部梨畑。ドッグランの周囲にも、梨の木はもちろんのこと、柿の木、金柑の木、みかんの木、プラムの木、栗の木などがあるんですね。

実がなっている季節には、当然のことながら、全て食材として美味しくいただいているんですが、実は、今でもある意味「食材?」になっているんですよ。

何かというと剪定した枝なんですね。

私達はドッグランの中で、焚き火をして焼き芋やら、バーベキューやらやっているんですが、この剪定した枝が燃料になっているんですね。

と言うわけで、我々管理人はドッグランのオープン前に梨畑に愛犬とともに行って、薪を拾って来るんですが、何故か、この「梨の枝」がワンコの大好物になっているんですよ。

ゴル男は「口に入る物は何でも大好物」なので、別に何を食べようと全て「想定の範囲内」なんですが、他のワンコ達も梨の枝をくわえて、バキバキ、ガシガシやるんですよね。

それもほぼ「梨の枝」限定なんです。試しに柿の枝を渡しても、どうもお気に召さないようで、すぐに止めてしまうのですが、何故かみんな梨の枝には夢中!

しかたなく、我々も自らの肉体を使って人体実験。皆で梨の枝やら柿の枝をガシガシやりました。その結果、判明したことは、

① 梨の枝の味は、梨の実の皮の味と似ており、後味もさわやかであるが、柿の枝はマズイ!

② ワンコ達の噛む力は我々が想像していた通り、かなり強い!人間では、あんなに簡単には噛み切れない。犬に本気咬みされたら骨までいく!だから、たとえ咬んだとしても、飼い主への「本気咬み」なんてめったにない。

以上の二点でした。

まあ、梨の枝が好物といっても、ほとんどは、ただバキバキ、ガシガシやるだけで「食べる」というわけではないのですが、みんな翌日のウ○チに多少は含まれているようなので、少しは食べているようです。

ただ、梨の枝の取り方には個性があって、パパやママが持っている枝を欲しがる仔、他の仔がくわえている枝を欲しがる仔、ゴル男のように勝手に拾って来てはガシガシやる奴もいます。面白いでしょ?

まあ、ゴル男の場合には、完熟をとうの昔に過ぎた柿(一般的には「腐ってる」とも言いますね)や落ちている金柑、ついには薪として使っていた竹の節まで食べましたから、奴的には何でもオッケーなんでしょうけどね。

とにかく「皮膚は弱いが胃腸は丈夫!」なんです。本当に困ったもんです。

私もゴル男も byカミさん

さて、次回は、私と一緒に梨の枝の試食会をやった人達、「犬好きの人達」について書きますね。

乞う、ご期待!

« 楽しんで来ました! | トップページ | 犬好きの人達 »

コメント

うちの子たちも、多分好きですね^^
梨の枝^^(以前におもちゃであったような気が)

でも、やっぱ、食べてしまいます。
たくさん口に入ったら、バニラは、げ~~~しますが
ショコラは・・・たいがいウンチで出ます。

胃腸の強さの差は歴然です。
おもちゃの木の棒も・・すぐにバラバラにするので
最後まで、噛ましたことないんです。

噛むことに関しての欲求は強いです・・。
取り上げられるから^^

<バニショコママさん>
そうなんですよね。
危ない場合もあるんで、一応は気にしてるんですけどね。
ゴル男以外はみんな大型犬なんで平気みたいだし、大体、ゴル男が一番好きみたいなんですよね。
困ったもんですよ。

梨の木ですか~
うちは工務店なんで旦那がたまに檜とか杉とかかけらもってきてくれますが、なんでもOKです。
梨の木さがしてみよっと^^

ゴル男君胃腸強いんですね^^
男の子ってよわいってイメージあります。
人間も男の人のほうが弱い気がするし・・
どんはドッグフードのときは軟便でしたよ~

<どんかのままさん>
ワンコ達には、やっぱり、梨の木が良いみたいです。とにかく新鮮!っていうのも変ですけどね。
ワンコ達にとっては、私が子供の頃、駄菓子屋さんで売ってたニッキの木みたいなもんですかね?
と言ってもママさんは知らないかな?
50歳台限定かな?
まあ、ゴル男は胃腸だけは丈夫なので、大体何を食べても平気ですね。
でも、毎回、毎回、「ぺっ、しなさい」とは言ってるんですけどね。
無駄みたいです。とほほ

へ~!梨の木っておいしいんですか!?うちの子は、さすがになしの木を食する機会はないのですが、使用済みの割り箸はバリバリ食べてました・・・。知らないうちに。すき焼きのにおいがしたみたいです。
残骸を見たときは、ササミを細かく割いたのをどこからもってきたのかと思いましたが!
しっかりう○ちの中に混ざってましたよ!おなかこわさなくってよかったです。

ところで、隊員証できましたが、あの写真でよかったでしょうか?お取替え可ですよ!(笑)

今日パパとなぜか山に遭難したときの話になってちょうど枝の話をしていたんですが、登山家の人は念のためチョコとかカロリーの高いものを持っていくけど、それがなくなってしまったら枝を折って幹を食べるのも飢えをしのぐ策なのだとか。本能的にワンコも解っているのかもしれませんね(^-^)

あはは・・・みんな枝ものがスキなんですね。
私がよく行く公園は、桜の木が多くて
枝がたくさん落ちています。
太いのも細いのも、すももは大好き。
あんずもけっこうガジガジしてますが
すももは、マジ大半がお腹の中に入ってると思われるくらい
かぶりついてます。
近くには、梨の木がないので
試食が出来ないのが残念。
それにしても、体を張って梨の枝を試食された飼い主のみなさん。
犬好きもほどほどに・・・と言うか
犬好きは良いんですが、体を張って色々なものを食べるのは
ほどほどにした方が良さそうですよ。
胃腸が丈夫でも、枝はねぇ・・・。
消化しそうにもありませんよ。(笑)

<雛のママさん>
割り箸は怖かったですね~。
まあ、ほどほどなら何でもオッケーですよね。
隊員証拝見しました。ありがとうございます。
写真は、そのままで結構です。お手数取らせてすいませんでした。
毎週、自然に囲まれた場所に行ってますので、
随時、ご報告しますね。

<八兵衛のママさん>
そうなんですか。知らなかったです。
でも、枝を食べるような状況には、
なりたくないですね。
ワンコの目的は、はっきり言ってわかりませんから
何とも言えないですけど。
まあ、楽しそうなことは間違いないですよ。

<sumodzさん>
ご心配ありがとうございます。
でも、全員超大型犬サイズだから大丈夫ですよ。
それに人間では噛み千切れないから、
ほんの少ししかお腹には入りませんから。
まあ、ほどほどにしますけどね。
それにしてもワンコのあごの力はすごいですよ!
驚きました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しんで来ました! | トップページ | 犬好きの人達 »

ゴル男の仲間達