フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 犬語が苦手な仔 | トップページ | 休憩が苦手な仔 »

2008年2月27日 (水)

感動と感謝!

思いがけずに「デビュー大成功!」の回に最近遊びに来てくれるようになった皆さんからコメントを頂いたので、今回は急遽予定を変更して、私がワンコ達からもらった感動を感謝の気持ちを込めて書きますね。何かが苦手な仔シリーズ、「休憩が苦手な仔」については、次回書きます。毎度のこととはいえ、すいません。

ママさんからのコメントで、既に名前も分かってると思いますが、黒ラブのトレ君です。

前にも書きましたけど、私達管理人の印象は「とても良い仔」でした。じゃあ、何故、他の仔と一緒に過ごすことが出来ないのかというと、もちろん、8ヶ月の頃にノーリードの仔に襲われたことがきっかけとなったのかも知れませんが、私達の考えは、とにかく「頑張り過ぎの仔!」

本当は自分自身もすごく緊張して怖いのに「パパ、ママ、見てて、俺、頑張るから!」みたいな部分が前面に出ちゃってたんですね。パパやママ達に積極的に評価してもらいたい!なんて気分もあったのかも知れませんね。

だから、私たちは前に書いたような方法でトレ君をドッグランに向かえ入れたんですね。先ずは、恐怖心を取り除き、そしてトレ君に「のんびりしてていいんだよ!」ってことを伝えたつもりです。

結果は既にご存知のとおり、何の問題も無く過ごすことが出来ました。まあ、完璧にトレ君の他の仔達に対する恐怖心や緊張感を取り除くには多少の時間は掛かるかも知れませんが、色々な仔達と同じ空間で問題なく過ごすことは確実に出来るようになると思います。

「何かのはずみ」ってことを注意すれば大丈夫だと思いますね。まだまだ、ちょっとしたことで緊張したり、怖がったりすることは考えられますからね。慌てず、騒がずってとこです。

さて、私達のドッグランにはトレ君の他にもちょっとした悩みを抱えている仔達が来てくれています。

でも、みんな一回一回確実に成長してくれているんですね。実は、その変化の早さには、私達管理人が一番驚いているのかも知れません。多分、飼い主さん以上に驚いていると思いますよ。長年悩んでいた飼い主さんにすれば、半信半疑の部分が多いでしょうからね。

基本的に私達管理人はワンコに対しては、非常に素直ですから、決して疑ったりなんかしませんからね。行動の変化を積極的に評価してあげますよ。さっきも書きましたが、気をつけていることは「何かのはずみ」だけです。本当にこれだけです。

でも、こう書くと、どんな仔でも簡単に問題が無くなるって思われるかも知れませんが、決してそんな事はないと思います。

キーワードは「飼い主さんとワンコとの絆」です。これがしっかりしていることだと思います。ワンコ達がみんな飼い主さんの事が大好きだから「苦手な事でも頑張れる」んだと思いますよ。だから、問題の解決が早いんですね。

正直、私は何か問題を抱えて遊びに来てくれている皆さん達とワンコの「絆」には感動させられていますよ。ワンコばかりじゃやなくて、本当に皆さん頑張ってますもん!

何か私達がパワーをわけて頂いているような気さえしますよ。

だから、誰にも嫌な思いをさせたくないから、ドッグランの中にいる仔達の行動には常に注意しています。これが、私達が少数利用にこだわる最大の理由です。

そして苦手な事がある仔や飼い主さんに私達のドッグランを「練習の場」にしてもらいたいんですね。そして徐々に馴れてくれれば、どこへでも行けるようになるんですから。

いつかみんなが一緒に過ごせるようになったら、運動会&大バーベキュー大会!なんて考えたら楽しいじゃないですか。それが今の私の「夢」かな。多分、桜の花が咲く頃には実現すると思います、というか実現させますけどね。

昨日、アニ、トレママさんから日曜日の写真を送ってもらいましたので、ちょっと紹介させていただきますね。アニ君、トレ君ともラブラドール・レトリバー達です。

ちなみに写っている「人間」は全員管理人ですよ。

32

外で緊張のトレ君、中で遊んでいるアニ君。

42

アニ君、緊張の入場です!

6

でも、すぐにこのとおり!

8

22

ついでに私にも・・・

5

ワンコの輪!

1

アニ君

7

トレ君

さて、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、

Wan’s LifeのHPhttp://wans-life.org/の相談室からお願いします。

次回は何かが苦手な仔シリーズ、「休憩が苦手な仔」について書きますね。

次回も乞う、ご期待!

« 犬語が苦手な仔 | トップページ | 休憩が苦手な仔 »

コメント

ゴルパパさんはじめ、管理人のみなさんや
ドッグランを利用してる多くのわんちゃん&飼い主さんの
協力があって出来ることですね。
ホントに、感心します。
アニくん、トレくんの記事読みました。
ママさんのコメントは喜びにあふれていて
読んでる私までうれしくなってしまいました。
皆さんの協力でここまで出来る。
素晴らしいです。

<sumodzさん>
ありがとうございます。
アニ君トレ君ばかりじゃなくて
みんな良い子ばかりなので
私達も頑張れるんですよね。
それにご家族も皆さんもワンコへの愛情に
溢れてますから!
これからも頑張ります。
また、良い報告がしたいですよ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬語が苦手な仔 | トップページ | 休憩が苦手な仔 »

ゴル男の仲間達