フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 犬の不思議な嗜好品 | トップページ | 犬を怖がる子供 »

2008年2月14日 (木)

犬好きの人達

「犬好きの人達」というよりは、「動物好きの人達」という方が正確かも知れませんが、とにかく「筋金入りのワンコ好き」であることは間違いない人達です。

まあ、私も含めWan's Lifeのメンバーは皆ワンコ好きであることに間違いはないのですが、今日、ご紹介する人達は、とにかく半端じゃなく好きな人達なんですね。

共通するのは、ワンコに対する愛情も相当深いのですが、叱り方もハードなとこかな。一発で分からせるタイプです。でも、めったに叱ることはありません。しょっちゅう一緒にいる私もめったに見ることはありませんし、本当に話で聞く程度です。

また、愛犬達との遊びに道具(おもちゃやボール)を使いません。体を使って遊びます。一緒にハアハアいいながら走ったりしてますよ。

結果、どのワンコもデキがいい!

まあ、小さい頃には「壁に穴を開けた」とか「バリケンを壊して外に出た」とか、すごい話も聞きましたが、今では想像もつかないほどに良い仔達です。

今、私達のドッグランの常駐管理人は、私と「はづうづパパ&ママ」、「バルトはなパパ」なんですが、この方達のことです。(もちろん、他のメンバーも都合の良いときにはドッグランに来てますけどね)

バルトのパパは年は一番若いんですが(私より一回り下です)、小学生の頃からワンコ(秋田犬)と生活していてキャリアは一番長く、ショードッグを育てていたこともあるし、手に負えないと言われたアメコのはなちゃんも今では素晴らしい家庭犬として一緒に生活しているし、バルトとは一緒に登山までしています。

はづうづ家のご夫妻はどんなワンコでも決して怖がらないで接することが出来ますね。

ママは「うちの仔咬むかも知れません」なんて飼い主さんに言われても、ワンコには常にフレンドリー!飼い主さんの心配をよそに、あっと言う間にワンコ達と一緒に遊び始めてますよ。

パパは動物全て大好き人間で勉強家!愛玩動物飼養管理士(1級)でドッグライフカウンセラーでもあります。(もちろんプロではありません、普通の愛犬家ですよ)飼い主さんへのアドバイスの仕方もすごく上手ですよ。

だから、私も話してて楽しいんですよ。それにすごく勉強にもなりますね。

こんな仲間達と一緒にやってるんで、私も安心して「どんな仔でも来て下さい」なんて言ってられるんですけどね。

とにかく、私達のドッグランには悲壮感なんて皆無!

ワンコも飼い主さんもとにかく一緒に楽しく遊ぶ、食べる!これだけです。

ちなみに梨の枝の試食会ですが、これははづうづママが始めたんですよ。そうしたら、じゃあ俺達もみたいな感じで始まったんです。でも、改めてワンコのあごの強さには驚かされましたね。私達では本当に少しも噛み切れなかったです。表面を齧り取るの精一杯でしたよ。

まあ、私もフードとかおやつは結構というか、必ず食べてましたが「木の枝」初めての経験でしたよ。多分、二度目はないと思いますが・・・

「愛犬の問題行動」の相談といった、とかく難しくなる話も伝え方一つで飼い主さんの精神的な負担は全然違ってくると思うんですよね。

とにかく「愛犬との生活」が楽しくならないはずはないんですから!!

また、力んでしましました。すいません。

さて、次回は、つい、昨日の出来事を書きます。テーマは「犬を怖がる子供」です。

乞う、ご期待!

« 犬の不思議な嗜好品 | トップページ | 犬を怖がる子供 »

コメント

理屈より何より、ワンコが好きっていうのが一番大事なことですね!
ワンコと接するときはメリハリが大事っていわれますよね!
仔犬を叱るお母さんは、一発「ガウッ!」っていうだけですものね。

私の姪が、ワンコ怖くってダメなんです。雛を見ても泣いちゃうんですよ。次回の話、楽しみにしてます!

<雛のママさん>
そうなんですよ。
単純に好きなだけ。理屈じゃないんですよね。
それにワンコ達も幸せそうですもん。
楽しいのが一番です!

すごい!

って言うか。
ま、ほとんど躾してない我が子たち^^

でも。


何されてもま、こやつらが、噛むとか?
はないだろうと・・、

躾はね~ほんとしてないんですよ。

私なんて、きぃぃぃぃ!て怒ることありますよ^^
ぴた!って止まりますが^^そん時は^^

はづうづ親父さんとママ&バルトはなパパに
うちの子たち
見たもらいたいです・・。

ほんと、そういう愛情のたっぷりの方がいてくれたら
安心して、ランでも、リード取れるかも?

そういうの、大事ですよね・・。
頑張ろ^^


<バニショコママさん>
まあ、気持ちの持ち方なんでしょうね。
「問題行動」って飼い主さんの考え方一つで全然違ってきますよね。
人間の都合ばかりで、ワンコが迷うだけってのが多いですよね。
番犬は吠えるのが仕事!って飼い主さんもいるでしょうし、
吠えるのが一番困ると言う方もいますよね。
でも、それを愛犬に上手く伝えられるかが問題なんですよね。
バニショコちゃん達は問題ないじゃないですか。
ママ達が良いなら、全部オッケーなんだし、
私には微笑ましく見えますよ。
でも、いつか、遊びに来て欲しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬の不思議な嗜好品 | トップページ | 犬を怖がる子供 »

ゴル男の仲間達