フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« トイレトレーニングの失敗 | トップページ | ゴル男との初体験 »

2008年2月 9日 (土)

教えてください!

三連休の初日、元々天気予報はあまり良くなかったので、心配していたんですが、結局、今日のドッグランは中止。

予告どおり、今回は皆さんにとって、どんなドッグランが理想なのかをお尋ねしたいと思います。

今までに何回も書いてますので、もう、ご存知の方も多いとは思いますが、私はワンコ仲間と一緒に土日祝祭日限定でプライベートドッグランをやっています。

目的は、以前にも書きましたが、自然に囲まれた環境で(千葉県の市川市大町というところで、周囲は全て梨畑です)、ワンコと飼い主さんにのびのびと遊んでもらって、ワンコとの暮らしの楽しさを一部でも分かって欲しいからです。

確かにワンコとの暮らしは大変なことが多いとは思います、でも、それ以上に楽しみもたくさんあるんですよ!って伝えたいんですね。いわば、「しろうと飼い主による、しろうと飼い主さんの応援団」って気持ちでやってます。

もちろんメンバーには一生懸命勉強して色々な資格を持つ人間もいますが、「犬のしつけはこうでなければならない!」なんていうことは絶対に言いません。他人に迷惑をかけず、それぞれの家庭でのルールが守れれば十分だと思ってますから。もちろん、アドバイスを求められれば、きちんとお答えはしていますけどね。

やっと一年を過ぎたばかりなんですが、今では口コミで悩みを抱える飼い主さんも愛犬とともに遊びに来てくれるようになりました。

「人」が苦手な仔、「犬」が苦手な仔、実際に問題を起こしてしまった仔、ドッグランデビューの仔、もちろん何の問題もない仔も来てますよ。

問題を抱えている仔にも、飼い主さんにも気を使わずに自由に遊んでもらいたいんで、一応、事前予約制にしてますが、今までお断りしたことは一度もありません。

なんせワンコも人もたくさん遊んで、たくさん食べてっていう、とにかく楽しむのが目的のドッグランですから。のんきなもんですよ。

私達も他のドッグランに行ったりして、良いところはどんどんパクろうとしているのですが、そこでどんなドッグランが良いのかアドバイスをいただけたらなあ~と思い、今回のテーマにさせてもらいました。

皆さんにとっての「理想のドッグラン」、施設面でも、使い方でも何でも結構ですから教えて下さい。

ドッグランでの経験で「こんなの嫌!」ってお話でも教えてください。

よろしくお願いします。

次回のテーマは未定ですが、例によって

乞う、ご期待!

« トイレトレーニングの失敗 | トップページ | ゴル男との初体験 »

コメント

とにかく、フレンドリーなのが一番ですね・・。
私がいつも利用してるドッグランも、とっても
フレンドリーです^^

飼い主さん同士で、いつもいろんな話したり。
どうしようかな??って迷ってる人に、
大丈夫ですよ~って声かけて、誘ったり^^

たまに、血!もみますが、
飼い主同士のトラブルは、見たことないです。

声をかけてくれる、嬉しさって・・ありますよね^^
初めてのドッグラン・・は特に^^
不安ですもん・・。

こんにちは。
今日は雪の予報ですね。
やっぱり積もるんでしょうか。

ドッグラン、もうずっと行ってないですね。
近所のランは、楽しくないので
公園内で自分たちだけで、楽しく遊べればって事で
落ち着いちゃってます。
さいわい、ランのある公園はとってもひろくて
ランのようにノーリードじゃなくても、ロングリードで
楽しく遊ばせるスペースがたくさんあります。
いつも、そちらを利用してます。
お役にたてず、すみません。

<バニショコママさん>
そうですね。フレンドリーな楽しさは必要ですよね。
でも、流血は困りますね・・・
とにかく飼い主さんの不安は
ワンコにもすぐに伝わりますからね。
私達のドッグランはいつも少数限定利用なので
会話には事欠かないです。
まあ、それも売りの一つですね。
うん、うん納得。

<sumodzさん>
体調は、いかがですか?
コメントありがとうございます。
ママさんのお気持ちよ~く分かりますよ。
実は、私も以前はそうでしたから。
ただし、私の場合は、なるべく人の来ない公園、
何でこんな所に公園があるの?誰が使うの?
みたいな公園を見つけて、
そこでゴル男を遊ばせていましたね。
大人数の方が集まるところは、ドッグラン以外でも
ノーリードの方が多くて駄目でしたね。
ゴル男の場合、
公園デビューでもドッグランデビューでも
「遊んだ」ではなくて「遊ばれた」でしたから。
しかもどちらの場合も怪我もしましたしね。
それに無秩序なドッグランの話や
特定の方達の専用状態のお話はよく聞くので、
尚更、お気持ちは分かる気がしますよ。
だから、私達のドッグランでは、必ず私達がいて
事前予約の少数利用でやってるんですよね。
でも、ドッグランはともかく
ワンコが運動出来る広場があるのは良いですね。
実際、それで十分オッケーですもんね。
ご意見ありがとうございました。

うちはドッグランって、ドッグカフェに併設されてる超ミニミニランに2度ほどしか行ったことないんです。
リードをはずしたら、(そのときはちょうどほかにミニピンが2頭いただけでしたが)ミョウはずーっと止まることなくミニピンがいなくなるまで(!)グルグル走ってました。小太郎は柵の前でずーっとにおいをかいでただけで・・・。
そんなので、なんともいえないのですが・・・

一度お友達の間で話題になったのが、「マーキングしたら罰金を取るドッグラン」でした。
ドッグランっていうのは、中でオシッコしたらいけないんですね!そういえば、マナーベルトしてドッグランにいる子の写真、見たことあります。

<雛のママさん>
ありがとうございます。
私達のメンバーでもフルコートのシーズーの仔は
地面に降ろされた瞬間に固まってますよ。
確かに長毛の小さな仔達にはなかなか馴れない場所なのかも知れませんね。
ドッグランにも室内とか人口芝とかの所はオシッコ禁止の場合もあるようですが、私達のドッグランは、完全ベアグランドなので、オシッコや大は自由ですよ。
実は、今度、小さな仔達のために一部に人口芝を敷こうかな?なんて考えているんですよ。
今までにも何回か工夫してみたんですが、中々うまくいかなかったんですよ。
難しいですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« トイレトレーニングの失敗 | トップページ | ゴル男との初体験 »

ゴル男の仲間達