フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ドッグランが苦手な仔 | トップページ | 犬語が苦手な仔 »

2008年2月25日 (月)

デビュー大成功!

土曜、日曜日とドッグランに「人、犬とも苦手」という仔が遊びに来てくれたんですが、今日は、予定を変更してその時の事を書きますね。すご~く、いい話ですよ。

さて、先週、その仔達が遊びに来てくれた時のことは、前に書きましたよね。今回は、その時のこともあったので、先ずは私達管理人に馴れてもうらおうと思い、土曜日は管理人一同「ワンコ無し」。ワンコはその仔と兄貴分の先住犬だけです。

前回対応した管理人がドッグランの外でお出迎え。他の管理人はドッグラン内で待機。その仔は最初こそ、結構興奮した様子で落ち着きを無くしていましたが、管理人の優しい声掛けと愛撫でやっと落ち着いてくれてドッグランに入場。

その後、ご家族と私達との話し合いが終了した時点でリードオフ。あとは兄貴と一緒に自由に遊んでくれました。もちろん、私達とも遊べるようになりましたよ。そして土曜日はここまでで終了。

私達の印象は「すごく良い仔」。何の問題もないなあ~、って感じでした。飼い主さんとの関係は申し分はないし、何とか「苦手意識」を無くしてあげれば大丈夫って感じでしたね。

飼い主さん達が帰られたあと、管理人だけで日曜日の段取りの打ち合わせ。まあ、結論を出すような打ち合わせでは無かったんですが、飼い主さんから伺ったお話を参考に日曜日の対応の仕方とかを話し合いました。

さて、翌日(昨日の日曜日ですね)管理人達は、早めに集合して、ドッグランの準備のほか、管理人のワンコ達を遊ばせました。先ずは自分達のワンコを遊ばせて、満足させておかないといけないですからね。

いよいよゲストの登場。予想通り、入り口を前にして、中のワンコ達を見て大興奮!大型犬なのでパパもママも結構大変そうでしたよ。

先ずは、予定通り、お馴染みの管理人がお出迎え。ワンコ達のリードを預かり、最初にパパとママだけで入場してもらい、管理人のワンコ達と遊んでもらいました。しばらくして兄貴分も入場。その仔と管理人だけを残して、全員に管理人のワンコ達と遊んでもらいました。

その間、その仔はお馴染みの管理人が付いてドッグランの外で優しい声掛けと愛撫。少し落ち着いたところで、ドッグランに入場。ただし、入れ替わりにパパとママは退場。

入場時には管理人のワンコ達はドッグラン内で全員リードを付けて管理人のもとで待機。その仔は入場後、しばらくは興奮していましたが、管理人が少し落ち着かせてからリードオフ。

管理人のワンコ達も順次リードオフしました。途中、ドッグランの外で見守るパパ、ママに助けを求めるように駆け寄ったりしましたが、この時は、パパ、ママも心を鬼にして背中を向けて無視!すかさず管理人が「おいで」と声を掛け、再度、管理人のもとへ。

しばらく管理人と遊び、その仔がすっかり落ち着いてきた段階でパパ、ママにも再度入場してもらい、それからずっと皆で遊びました。

こうしてその仔の私達のドッグランでのデビューは何のトラブルもなく無事に終了しました。あまりに風が強くてみんなで美味しいもの食べることが出来なかったのが残念でしたが、次回は皆で一緒に食べることも出来ると思います。

今回は、「マグロのかま」とかも用意してあったので、皆で食べたかったのですが、強風の中では、調理は出来ても「食べる」のは無理。結局、焼き芋と焼きおにぎりのみの寂しい昼食となりました。

彼のドッグランデビューについて、こう書いてしまうと、すごく簡単なことのように思われるかも知れませんが、その仔の場合、8ヶ月のとき、散歩中にノーリードの仔に襲われて以来2年以上もの間「犬が苦手な仔」になっていたんですね。

ご家族からいただいたメールには「先住犬以外のワンコと遊ぶのを初めて見た」と書いてありました。事前にお話を伺っていたとはいえ、文面からも今までのご苦労がうかがわれましたよ。本当に良かったです。

まあ、しばらくこの調子でいければ、管理人のワンコ達ばかりではなく、他のワンコ達ともすぐに遊べるようになると思います。私達もあせることなく、時間を掛けていきたいと思ってますよ。

さて、昨日は、その事以外にも嬉しいことがありました。飛び入りゲストが来てくれたんですね。以前から「行きたい」とご連絡をいただいていたフレブルの「きんちゃん」1歳の男の子。実は、私達のドッグランに来てくれた初めての「フレブル」でした。今まで、フレブルはゴル男だけ。

こうなると結構ゴル男もお兄ちゃんらしく遊んだりして、私自身、かなり嬉しかったです。残念ながら、あまりの強風のために長い時間ご一緒できなかったのが残念なんですが、ゴル男共々、また遊べるといいなあ~なんて思ってます。

まあ、最近、新しい仔達が増えてきたので、今度、まとめて書きますね。みんな良い仔ばかりですよ。写真の一枚位は載せたいと思います。

結構、大変なこともありますけど、これだからドッグランは止められないですね。最高の気分です。

なお、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、

Wan’s LifeのHPhttp://wans-life.org/の相談室からお願いします。

次回は、「何かが苦手な仔」シリーズ、「犬語が苦手な仔」について書きますね。

乞う、ご期待!

« ドッグランが苦手な仔 | トップページ | 犬語が苦手な仔 »

コメント

おはようございま~す。
ショコラ母です。
早速、こちらにも遊びにきちゃいました。
夕べはショコラブログへのコメント&メールへの返信ありがとうございました。
ブログ読ませていただいて、ショコラもココでなら
ドッグランやり直しデビューができるかも!!と
希望を持ってしまった母です(笑)
日程決まり次第ご連絡しますのでよろしくお願いします。

昨日は強風の中、お世話になりましてありがとうございました。 ゴルパパのお話を読ませて頂いて、あらためて土日の出来事が思い出され、涙してしまいました。 まさか、こんなにも早くトレがアニ以外のワンちゃん達と遊べるなんて・・・ というか、同じ空間にいられるとは思ってもいなかったので、驚きと嬉しさでいっぱいです。 先週初めて伺った時の、みなさまの温かい応対と、トレに関してご理解頂けたことで、少しづつ良い方向に向かうだろうと、期待してはいましたが・・・  本当に感謝感激です!!
管理人さん達のワンちゃん達はみんなすごく良い子で、誰一人吠える事なく、大きい子も小さい子も男の子も女の子も、興奮しまくりのトレを受け入れてくれて・・・ その時の光景を思い出すと、じ~んときちゃいます。 
これからも、いろいろとご指導頂きながら、犬達と共に成長したいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

午前中の様子拝見しました。ごくろうさまでした。ゴル男、はずき、はな、ばると、ありがとう。また遊んでください。

scissorsトレちゃん&アニちゃん、初めての時にいたバボママです。お話できず残念でしたが・・・
トレちゃん、頑張ったんですね!!おめでとうございます(^^)ゴルパパも、おめでとうございます(^^)
あたしも、トレちゃん達と遊びたいなあ~♪
バボは、ハシャギすぎるので・・・(^^;)
また、ドッグランに遊びに行きま~す(^^)

<ショコラママさん>
大丈夫ですよ。
どうぞ、遊びに来てください。
飼い主さんが諦めなければ大丈夫ですからね。
慣れだけですよ。
お待ちしてます!

<アニ・トレママさん>
本当に良かったです。
パパもママも頑張ってくれましたけど、
一番頑張ったのは、トレ君自身でしたよね。
次回はご褒美に何か美味しいものでも
用意しなくちゃいけないかな?
お世辞抜きに本当に良い仔だと
管理人一同が思ってますよ。
次回も楽しみですよ。

<さくらばきんごろうさん>
強風の為とはいえ、
十分な時間遊んでもらえなくて残念でしたよ。
また、管理人(犬)一同お待ちしていますので、
また、遊びに来てくださいね。

<バボママさん>
先日はお疲れ様でした。
早く、バボ君の走りも見たいですね!
また、みんなで遊びましょうね。
アニ・トレ君たちすごく良い仔なので
すぐに一緒に楽しく遊べるようになりますから
期待して下さいね。

こんばんは、エルザ・サラママです。
今日はづパパとゴルパパのブログみつけて、土・日曜日の様子がよ~く解りました。
私も遊びに行かせて頂く度にうれしい発見が有り、感謝しています。
サラが、ラブちゃん達とも一緒に遊んでもらえる様になってもらえる日が来るのを楽しみにしています。
はづパパにもお尋ねしましたが今週土曜日ドッグラン開催の様でしたら、友達のジャックの男の仔ノアちゃんと遊びに行きたいのですが?如何でしょうか。

すてきなデビューだったんですね!
とってもいいお話です。私も感動しちゃいました。

<エルザ・サラママさん>
ありがとうございます。
まあ、私達も今遊びに来てくれている仔達が
みんな一緒に遊べる日が早く来るようになったら
いいなあ~って話してますよ。
まあ、そんなに時間は掛からないと思ってますけどね。
土曜日もやる予定ですよ。
詳細はまた、ご連絡しますね。

<雛のママさん>
実は、私もアニトレママさんやエルザ・サラママさんのコメントを拝見して
感激してるんですよ。
本当にやってて良かったって気分です。
これからも頑張ります!

アニ・トレの母です。 皆様のあたたかいメッセージとても嬉しいです!!  ゴルパパや、はづパパのブログも何度も読み返し・・・ (少しでも時間があると、携帯でも見ていますが、プリントアウトして保存しようと思います。) その度に、嬉しいコメントが増えていて・・・ 皆様の優しさに感謝です☆
バボちゃん、エルザちゃん、サラちゃん、雛ちゃん、きんちゃん・・・ いつか、みなさんとトレが仲良くなれて、ゴルディ君、はづきちゃん、バルト君、はなちゃん、他の会員のみなさんのわんちゃん達、アニが一緒に遊べるといいなぁと思います。  まだまだトレの修行が必要で、クリアしなければならない事も多いのですが、考えただけでワクワクしちゃいます!!  ず~っと“夢”だと思っていた事が、管理人さん達の手にかかれば、実現しそうな気がします。∪^т^∪ 

<アニ・トレママさん>
いえいえ、一番頑張ったのは、間違いなくトレ君ですよ!
たくさん、たくさん誉めてあげてくださいね。
それに「私達の手」では何もできないですよ。
やっぱり、アニ・トレ家のみなさんの「力」がなければ駄目ですよ!
一緒に頑張りましょうね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドッグランが苦手な仔 | トップページ | 犬語が苦手な仔 »

ゴル男の仲間達