フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 犬に興味津々の子供 | トップページ | ドッグランとオフ会 »

2008年2月17日 (日)

神の手復活!

「神の手」と言っても、実は私の手です。よく本に書いてある意味での神の手です。飼い主さんの手を神の手にしなさい!ってやつですね。

ゴル男の大好きな遊び、それは「私との格闘」なんですね。以前「間抜けな話」で書いたように木槌で左手の薬指を叩いてしまい、その「格闘」が出来なかったんですが、

ついに、昨夜、復活しました。

まだ、多少は痛いのですが、ゴル男との遊びは出来ました。ゴル男はもちろん大興奮で、唸り声を上げながら私の手に突進!私も「なんだゴル男」とか言いながら応戦!結構一緒になって「格闘」を楽しみました。

ゴル男はと言うと、格闘後は大満足で爆睡。

まあ、人様にお見せできるような遊びではないのですが、我が家では定番の遊びだったので、私的にはかなり嬉しかったですね。

もちろん、こんな遊びは「本」には書いてありません、「書いてない」というより、「してはいけない遊び」になってるかも知れませんね。でも、我が家ではオッケーなんです。

理由は・・・、単純明快、私もゴル男も好きな遊びだからです。

ただし、ゴル男が「攻撃」していいのは左手だけ、右手は駄目です。だから、ゴル男も左手にしか突進して来ません。でも、その時は口を開けて唸り声を上げてきます。私の左手を口の中にくわえて首も振ります。かなりの迫力ですよ。

でも、決して咬んだりはしませんよ。ただ、遊んでいるだけです。少しでも犬歯が当たれば、私はわざとらしく「痛い!」と言います、ゴル男は「おじぎのポーズ」をとって、「遊びだよ、遊び!とうちゃん怒るなよ」って感じです。

決して、お薦めはしませんが、これが我が家の毎日の遊びです。私は、それぞれの家庭で環境も違うんだし、「遊び」にも独自のルールがあっても良いと思うのですよ。

必ずしも皆が「犬との暮らし」、もっとはっきり書けば「犬に求めること」が違うんですから。もちろん、結果、社会的に問題となるルールは論外ですけどね。

この間、サークルとかクレートとかについてもそれぞれの家庭の状況で決めれば良いと書きましたが、遊びも同じだと思います。

それぞれの家庭で、それぞれのワンコの特性を理解したうえで決めれば良いことですよね。一般論で言えば、牧羊犬は走るのが好きだし、護羊犬はボール遊びなんて好きじゃないし、レトリバーは水遊びやボール遊びが好き。

でも、いくら犬は水泳が得意とは言っても、たいていのフレブルは最初は溺れますよね。それに個々の性格から言えば、常に飼い主さんの側にいるのが好きな仔もいれば、独立心が強く「たまには一人にしてくれよ」みたいな仔もいますよね。

だから、ルールはオリジナルで良いんですよ。他人から言われて決めるものじゃないと思いますよ。

また、また、完璧にテーマから外れてしまいましたね。毎度、毎度、すいません。

今日もこれからドッグランやって来ます。

初めての仔が来るので、すごく楽しみです。

でも、飼い主さんは驚くだろうなあ~!

ドッグランの中でワンコも人も焚き火を囲んで食事するなんて

ちなみに今日のメニューは「ポトフ」と「ローストビーフ」。多分、焼き芋、焼きおにぎりもやります。お餅も焼こうかな?

まあ、とにかく皆で遊んで食べて、楽しんできます。

ということで、次回は残りの手、「右手の役割」について書きますね。

乞う、ご期待!

« 犬に興味津々の子供 | トップページ | ドッグランとオフ会 »

コメント

神の手復活、おめでとうございます!(笑)
これでゴル男くんも欲求不満から解放されますね!
うちも小太郎は子供の頃モのすごーく過激な遊びが好きだったんですよ。
そして、今は雛が女の子のクセに、かなり過激です。引っかいたり甘噛みしてひっくり返ったりころがったり。なぜか私のお風呂上りの儀式なんです・・・
雛はマジで噛む子だった(口の中のものを取ろうとすると)のに、この遊びのときはほんとに噛んだりしないんですよね。
いつまでこの遊びが続くかわかりませんけど、雛と私のスキンシップは続けて行きたいなぁ、って思います。

<雛のママさん>
ありがとうございます。
まあ、楽しい遊びですから。coldsweats01
ママのおっしゃるとおり、スキンシップ・・・
でも、もう少し品よくしてもいいかとは思ってますがsweat01

どんな感じの格闘をするんでしょうか??
私も八兵衛と格闘をしてみたいなぁ。
ドッグラン寒くないですか??
美味しいご飯があれば暖まりますか(^-^)?

<八兵衛ママさん>
いつか、動画にチャレンジしますから
お楽しみに!
でも、あまりお薦めは出来ませんよ。
カミさんには「下品」と言われてますからね。
とにかく「小ライオンに襲われている人間」状態ですよ。

それにしても今日のドッグランは寒かったですよ!
焚き火はしてましたけど、3時過ぎからは、
人間は全員焚き火前に集合してましたね。
ゴル男は車に避難してました。
早く暖かくなって欲しいですよ。

うちもすももとの遊びは、ゴルパパさんとゴル男くんの遊びに近いかも・・・。
すももは、あんずとの仲が今一になってから
私に遊びを要求するようになりました。
よっぽど楽しいのか、夢中で遊ぶので
私の腕はみみず腫れです。bearing
私はあんずと違うのよ~って注意するけど
そんな事お構いナシです。
だけど、楽しそうなすももを見ると
私もついつい甘やかしてます。
すももと遊ぶ時だけは、私にも毛が生えていたらなぁと
マジで思います。smile

うちは・・とにかく引っ張り合いですね^^

これもバニラだけですけど^^
ショコラは全く!人間と遊ぼうとしません。

おもちゃは、必需品です♪
人間と遊ぶのが大好きなバニラと、
バニラと遊びたいショコラと^^
団子状態です♪

でもまぁ、どうしても、二匹で遊んでもらう
時間のほうが多くなります・・。

どんどん、かわいくなってくるのは
すごいと、自分で感心してます^^
毎日、毎日、か~わいいなぁって私の中で
アドレナリンが爆発です♪

<sumodzさん>
遊んでいるときは、本当に楽しくさせてあげたいですよね。
仮にそれが「良くない」と言われても関係ないですよね。
本当に「そんなの関係ねえ~!」です。、

<バニショコママさん>
確かに可愛いと思いますよ。
いつもブログを拝見すると、私もゴル男にも弟を・・・
考えるんですよね。
毎度、お馴染みのコメントなんですけどね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬に興味津々の子供 | トップページ | ドッグランとオフ会 »

ゴル男の仲間達