フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 遊びが苦手な仔 | トップページ | デビュー大成功! »

2008年2月24日 (日)

ドッグランが苦手な仔

「ドッグランが苦手な仔」って結局、飼い主さんも苦手になっちゃっているんですね。

一番多いパターンは「何かしでかしたらどうしよう!」ってとこですかね。実はこの気持ち、私もよ~く分かりますね。

「他の仔のおもちゃを盗って逃げ回ったりしたらどうしよう。普段でも呼んだって来ないのに、そんな時に呼んでも絶対に来るはずもないし・・・多分、壊すし!」

「うちの仔は、臆病なくせに妙に強気のとこもあって、他の仔にちょっかい出されたら、いきそうだし、怪我させるのも嫌だし、させられるのも嫌だしなあ~・・・私も怖いし!」

「うちの仔は大丈夫だと思うけど、結構やんちゃな仔もいそうだしなあ~、自分のワンコに無関心な飼い主もいるみたいだし、他の仔をとめる自信なんてないし・・・私は嫌!」

結局、ドッグランはパス!って方、結構いると思いますよ。私も同じですから。

だから、私が自分達のドッグランを始めるときって結構緊張しましたよ。でも、結果、案ずるより産むがやすし、でしたね。

第一の不安。おもちゃ云々ですね。犬にはちゃんと犬社会のルールを学ぶ力があって、おもちゃは早い者勝ち!なんて直ぐに徹底できましたね。他の仔の持っているおもちゃに手(口?)を出さない、なんてゴル男ですら直ぐに覚えましたから。(今、私達のドッグランではおもちゃは使用してませんけどね)

おもちゃの所有権にこだわるのは人間なんですよね。このおもちゃしか駄目!なんてのも人間がワンコに植えつけてしまったことなんですよね。おもちゃの使用にこだわる方はおもちゃ以外に愛犬とのコミニュケーションの取り方が分からないんでしょうね。多分。

まあ、最初の不安はおもちゃを使わないルールを徹底しているドッグランなら平気ですし、この点はこだわるべきだと思いますね。ルールのないドッグランに愛犬を入れるべきではないと思いますね。

では、次の不安。「喧嘩、トラブル」ですね。これも実は、とにかく少数利用にこだわれば、事故は起きないんですよ。飼い主さんの目がきちんと行き届いていれば大丈夫なんですよ。未然に防げますから。

それに一方の仔が、相手の仔を追い詰めたりしなければ、たとえ相性の悪い仔同士でも関係なく遊ぶから大丈夫なんですよね。極端に狭い場所でなければ平気だと思いますよ。

あと愛犬の行動に無関心な飼い主さんの存在ですね。これは間違いなく問題ですね。一番危険だと思います。どの方がどの仔の飼い主だか分からない状態のドッグランには私も入りませんね。

少しずれますけど、犬の遊びのなかで「軽く咬み合うような遊び」これは注意した方がいいですよ。ほとんどは問題ないと思いますが、じゃれ合いが喧嘩になることもありますからね。これは人間の子供同士の遊びと同じだと思いますよ。あと、当事者同士では何の問題もないんだけれども、他の仔が刺激を受けて喧嘩になるなんてこともありますよね。他人の言い争いに参加して大喧嘩に発展させる、なんて方、いますよね。まあ、似たようなもんだと思います。

人間のことばかり書いてますが、犬に「ドッグランが苦手な仔」なんていないと思いますよ。「犬が苦手」であったり、「他人が苦手」だったりだと思いますね。

だから「場所」ではなくて「環境」の問題だと思います。

ということで、今回は、少しテーマに問題があったかも知れませんね。すいませんでした。

今日もドッグランをやって来ます。風が強いのが心配ですけど・・・。まあ、昼には治まるみたいなので頑張ります。

昨日来てくれた仔達、少しは馴れてくれたかな?管理人達にはかなり馴れてくれたので大丈夫だと思うんですけれどもね。今日は。他のワンコ達とのご対面も考えてます。そしてみんなで美味しいものを作って、食べて、たくさん楽しんでくれたらいいなあ~!

なお、ドッグランについてのお問い合わせ、私へのメッセージは、

Wan’s LifeのHPhttp://wans-life.org/の相談室からお願いします。

では、行ってきま~す。次回は「犬語が苦手な仔」について書きますね、乞う、ご期待

« 遊びが苦手な仔 | トップページ | デビュー大成功! »

コメント

おもちゃの話、よーくわかりますよ!
うちも、小太郎と雛、どちらも優先権は先に持った子ですもの。ほしかったらじーっと待ってるし、ダメなら諦めて別のを探してます。

<雛のママさん>
そうですよね。
早い者勝ちで良いんですよ。
ここで「諦める」ってことが大事ですよね。
変な未練を持って、「喧嘩」なんてなるのが
一番良くないですよね。
所詮、おもちゃなんですから。

うちは4ブヒになったものですから
おもちゃの奪い合いは、ものすごくやかましいです。
すももは、ケージから参加してますが
あんず親子は、大変な事になってます。coldsweats01
小桃太が取って、母と姉が追いかける。
毎日です・・・。
最近はドッグランはまったく行ってませんが
苦手と言うより、面倒臭くなってしまったのかもしれません。
自分のわんちゃんに無関心な飼い主さんがけっこう多くて
それを気にしたり、気を使ったりするのが・・・ねぇ~。
自分がほったらかしだったくせに、何か起こると
人のせいやわんちゃんのせいにする。
そんな関係が面倒臭いのかもしれません。
ネガティブですかね~。happy02

バニラが弱いので^^
すぐにどんな子相手でもお腹見せて、
ゴロゴロ。
そこへ!すぐさま、入っていくのが
ショコラ。
もう、その繰り返しだったり^^

大きなワンコのほうが、バニラとショコラは
得意のようです^^
小さい子は・・・追っかけられて、逃げてる^^

でも、気を使わない日はないです。
しょっちゅう!謝ってます^^
(すごく疲れます)

<sumodzさん>
カリ・コモちゃん達も先ずは家庭内で
色々なことを学ぶんでしょうね。
ドッグランは、私もママさんと同意見ですよ。
だから、自分達で作っちゃったんですから。
ワンコ達との暮らしについての価値観が
同じ方達じゃないと嫌ですもん。
決してネガティブじゃないですよ。
私も同じですから

<バニショコママさん>
ゴル男も大きい仔が好きですね。
ただし、誰に対しても無愛想ですけど。
謝るのは私も随分経験しましたよ。
それもドッグランを作ったきっかの一つですから。
確かに疲れますね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 遊びが苦手な仔 | トップページ | デビュー大成功! »

ゴル男の仲間達