フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 去年嬉しかったこと | トップページ | 去年一番ムカついたこと »

2008年1月10日 (木)

去年驚いたこと

いくつになってもワンコは変わるってこと!

ドッグランに遊びに来てくれたワンコ達をみているとつくづく感じますね。

最初はおどおどしていた仔がのびのびと遊べるようになったり、他の仔に自己顕示ばかりしていた仔がフレンドリーになったり、人を見るたびに吠えていた仔が吠えなくなったり、随分と変わるんだなあ~って身をもって感じましたよ。

もちろん、一回目で変わる仔もいれば、何回、何ヶ月かかる仔もいたけど、確実に変わるんですよね。

確かに犬の本には、色々なことが書いてあって、パピー時代の生活環境によって、その後の生活に大きな影響が出るのは、間違いないと思うけど、程度の違いはあっても、やっぱり変わると思いますね。

少なくとも、飼い主さんとの生活はうまく出来るようになると思いますね。それ以外のことも余程のことがない限りは、きちんと対応できると思うし、思い続けたいですね。

やっぱり、一度家族として向かえたんだから、きっちり最初から最後までみないといけないですよね。そのためには、ワンコ達との暮らしをより楽しいものにしたいですよね。

だから、ドッグランデビュー前の仔やよそのワンコが苦手な仔達の練習の場としても、使って欲しいんですよ。

とにかくワンコとの生活をもっと楽しみましょうよ!

« 去年嬉しかったこと | トップページ | 去年一番ムカついたこと »

コメント

うちはランデビューまだなんです。
色々と不安なことあって・・
まず、放し飼いにしてちゃんと私の元に返ってくるか?
うんちとかしちゃわないか?
あと病気とかひろわないか?
などなど・・神経質ですよね。
どんは最初の子だったし、怪我もしたので体格も
1ヶ月くらいは安静だったからがっちりしなかったのかなとかおもってしまいます。
愚痴になってしまいました。

<どんかのままさん>
みんな考えますよね。
ちなみにゴル男は呼び戻しはきかないし、
おもちゃは全部「俺のもの」だし、壊すし・・・
でも、何とかやってますよ。
まあ、私の頭下げるのも上手くなりましたけど
トホホです

いろんなワンコと接触できるので、
確かに!家では見れない一面が見えます。
それに、回を重ねるごとに上手に遊べるようになってるような気もします。
あと、飼い主さんたちとの情報交換が
また楽しいです。

最初はリード付きで慣れさせたんですが、
周りの飼い主さんに、大丈夫やから、
離してあげ!って、心強いお言葉を頂きました。
(そういうの、嬉しいです)

<バニショコママさん>
確かにそうですよね。今日も。ドッグランをやってきましたが、ゲストの皆さんもそんな感じでしたよ。
少しずつでも、そんな方々の力になれたらと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 去年嬉しかったこと | トップページ | 去年一番ムカついたこと »

ゴル男の仲間達