フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 完全休養日の予定が・・・ | トップページ | 私の一番のお気に入りワンコ »

2008年1月21日 (月)

新しい犬生に幸あれ!

これは、何らかの事情で、以前の飼い主さんから手放され、新しい飼い主さんの元で暮らしている仔達が新しい生活を幸せに過ごして欲しい!という私の願いです。

ネット上でもニュースとかでも、悪徳ブリーダーのもとで悲惨な生活を強いられている仔達の話題って結構ありますよね。

でも、そんな犯罪めいた話ばかりじゃなくても、飼い主さんの都合で手放される仔もかなりいるのが現状ですよね。そこには、離婚、転勤、手に負えない・・・色々な理由があると思います。私はここで、それらの飼い主さんたちを責めようとは思っていません。(思うことはありますよ)

もっと楽しい話題です。

私のワンコ仲間や知り合いにも「里親」になっている人が結構いるんですよね。幸いことに、その仔達はみんな新しい家族とともに幸せに暮らしています。柴、ポメ、、アメコ、フレブル・・・最近、会ってない仔もいるけど、きっと変わらずにいると思います。

どの仔もみんな飼い主さんの都合で手放された仔達です。そして多かれ少なかれ「問題を抱える仔」でした。「吠える」「噛む」、でも、そんな仔達も周りの暖かい人たちの努力で徐々に問題は無くなっていくんですよね。

少しだけ嫌な話を書きますね。この仔はコンビニ前につながれた状態で保護されたんですが、最初に里親になった方は、一週間で「手に負えない」とその仔を戻してきたんですね。ボランティアの方もかなり慎重に話を進めていて、その仔の抱える問題も全て説明したうえでの結果でした。当時、私もその仔と遊んだりしていたので、戻されたその仔の姿を見たときには、怒りとショックで声も出ませんでした。

でも、ご安心下さい。現在、その仔はものすごく幸せですから!

第二の里親の方(現在の飼い主さん)は、先住犬がいたので、私達も結構心配して、お会いするたびに「どうですか?大丈夫ですか?」と尋ねたのですが、その方(ご夫婦)は必ず「もう大変ですよ!家中大騒ぎですよ。」と大笑いしながら話されてました。そして「大変だけど、それも楽しいですよ」ともおっしゃってました。そうなんですよ

「ワンコとの暮らしは、大変だけど楽しいんですよ!」決して「難行苦行じゃあないんですよね」

でも、誤解しないで下さいね。私は誰もが「里親」になれるとは思っていませんし、気持ちがあるだけでは無理な話で、何よりも生活環境に大きく左右される問題だと思ってますから。実際に「里親」になろうとしている方から私達のメンバーが相談を受けたとき、私にも連絡があったんですが、異口同音に「無理」とアドバイスした位ですから。

そうではなくて、「手に負えないワンコなんて、めったにいない」ってことを伝えたいんですよ。だから、私は、いろいろな問題で悩んでいる飼い主さんには、必ず「確かにワンコとの暮らしは大変かも知れないけど、でも、そんなことばかり考えてないで、とにかくワンコと一緒に楽しみましょうよ!」って話します。

そんな思いもあってドッグランまで作っちゃったんですから。

そうそう、私達のドッグランには面白いルールがあるんですよ。「小さなことでワンコを叱らない!」ってルール。飼い主さんには、「ここはワンコの為の施設ですから、自由に遊ばせて下さい。飼い主さんもワンコと一緒に楽しんでください」ってお願いしてます。

とにかく、ワンコと触れ合いましょう!会話をしましょう!おもちゃに頼らず体を使って遊びましょう!飼い主さん自身がワンコにとって魅力的な存在、大好きな存在にならなければ、どんな躾本を参考にしてもうまくいかないですよ、ともお話します。

あと、きちんと散歩をしましょう!散歩はワンコにとって、ストレス発散の時であるとともに、飼い主さんとの絆を深める時でもあると思います。自由に臭い嗅ぎをさせる時も必要ですが、きちんと横について歩くことも覚えさせましょうね。

私のつたない経験ですが、きっとお役に立つと思いますよ。

テーマとずれてしまい、かつ、長くなってしまいましたね。すいません。

さて、明日は、新しい飼い主さんのもと、新しい犬生を幸せに暮らしているワンコ「私の一番のお気に入りワンコ」のことを書きますね。

乞うご期待!

« 完全休養日の予定が・・・ | トップページ | 私の一番のお気に入りワンコ »

コメント

ほんとにそうなんですよ!
たいへんたいへん!っていうのが楽しいんですよね!
「たいへんなの!」っていうのは、「かわいいのよ!」っていうのと同じ意味だと思います!ワンコ好きな人にとっては!
お気に入りのワンコの話、楽しみにしてます!

出来ることから、やってけばいいんですよね♪

気持ちが先走ってしまっても、いい結果には
ならない。

里親・・・も考えたことありますけど、
とにかく!今、我が家にいる子達が幸せであること
が一番、大切だと思うようになりました。

それに、まだまだ!経験も足りません。

いつか、里親になれるような環境を
作ってゆきたいです。

<雛のママさん>
本当に私もまだまだ悪戦苦闘中です。
でも、ゴル男が壊したものにさえ愛着が湧いてくるくらい、大変さが楽しさになってきますよね。
これからも楽しんで行きたいです。

<バニショコママさん>
私もそう思ってます。
だから、今は、飼い主さんが「手に負えない」「大変」なんてならないようにドッグランを作って、応援してるんです。
これからも自分達で出来ることから頑張って行きたいと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 完全休養日の予定が・・・ | トップページ | 私の一番のお気に入りワンコ »

ゴル男の仲間達