フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 犬にK・Yはいない | トップページ | UFO発見か? »

2008年1月16日 (水)

犬にもKYはいるかも?

なんじゃこりゃ!?昨日と全く逆ジャン・・・って思われますよね。

今、いただいたコメントを読んで「ん~、表現がうまくなかったかな?」と反省している次第です。

私としては、空気を読むとかって、やっぱり飼い主さんとの関係での話しなんですよね

飼い主さんが不安になっているとか、ワンコの存在を忘れているとかいう状況を「読む」って意味なんですよ。

具体的に言うと、散歩中によそのワンコとすれ違うときに心の中で「やばいなあ~、どうしよう」とかって思うと、不安が的中して結構ワンコも駄目な場合ってありますよね。(もちろんなかには「大丈夫、大丈夫!」なんて行動する親孝行ワンコもいますけどね)

飼い主さんの不安感が空気感染してオドオドして挙動不審になる仔もいれば、「パパやママに代わって自分が勝負します!」なんていう勇ましい仔もいると思いますが、何れにしろ飼い主さんの心理状況を読んでいると思うんですよ。

ドッグランでもそうです。初めて遊びに来たときって、皆さん不安だと思うんですよ。「うちの仔大丈夫かな?うまくやれるかな」ってね。だから、私達は意識的に「大丈夫ですよ」って声を掛けるようにしてるんですけどね。飼い主さんが荷物をおいて落ち着いたら、即、リードオフです。(そのかわり、私達は意識を集中させるようにしてますけどね)

我が家のゴル男なんか、遊んで欲しいときには私を見ながら悪さをしますし、私がドッグランで他のワンコに意識を集中しているときには「今、おとうの意識はあっちのワンコに向いているな!シメシメ、拾い喰いしちゃえ!」なんてことを毎回やりますしね。

叱るときにも、真剣にならないと効果はないし、空気を読むというよりは、飼い主の心理状況を読むってほうが適切なのかな?

そうそう、これならどうですかね?

「犬にKYはいない!ただし、状況を自分の都合のいいように解釈する傾向がある」

ハハハ、これじゃ意味ないか。

でも、しっかりしたワンコは確実にその場の空気も読みますよ!

これには自信がありますね。実際に私の知っている仔がそうですから。

いつか、そのことも書きますね。

« 犬にK・Yはいない | トップページ | UFO発見か? »

コメント

コレン風でもトルムラー風でもフォックス風でも、はたまたフォーブル風でも何でも御座れなんだから、遠慮しないで、言っちゃえば~。

<はづうづおやじさん>
遠慮なんてとんでもない!
ただ、私は「ワンコは飼い主の鏡」「飼い主に劣るワンコはいない」がモットーですから。
ただ、何でも悪いはワンコ!うちのは馬鹿だから、みたいな考え方は嫌なだけです。

それは、仰るとおりですね。
ワンコの進歩は、飼い主の進歩無しには、有り得ませんからね。
飼い主の進歩は、心の進歩が必須ですから、尚難しい。

<はづうづおやじさん>
だから、ワンコとの生活を楽しんで欲しいんですよ。楽しみながら努力して、進歩があれば、尚更楽しいですもんね。
また、週末のドッグラン頑張りましょうね!

「ワンコは飼い主の鏡」
「飼い主に劣るワンコはいない」

身が引き締まる思いです^^

ほんと、そうかも知れません。
ゴルちゃんと同じパイドの男の子が
近所にいるんですけど、
ママさんが、もう手に負えないって(家でトイレできない)言って、この寒い中、日中は玄関先に
つながれてるんです・・・。
昨日なんて、ほんと大阪でもすっごい寒かったんですよ・・・。

それ、見るたびに。
ため息が出てしまいます・・。
かわいそうですよね?
もちろん服もきせずに、コンクリの上に毛布だけ
しいてあって・・。

それくらいの事は、大丈夫なんでしょうか?
(私が過保護すぎるのかな?)

<バニショコママさん>
家でのトイレが上手に出来ないって、対処がすごく簡単なことですよね。グッズもあるし。
マーキングしちゃうのかな?それとも場所を覚えられないのかな?
いずれにしろ、きちんと教えてあげてないってことだと思いますよ。
対処方法からして、そんなんじゃワンコがきちんと育つはずないよ!って言いたいですよね。
何故、そうなっちゃうんでしょうね。
あ~あ、って思いながら後始末をしたりしながら、ワンコを育てる大変さがあればあるほど愛情って育つんじゃないでしょうかね?
私はそう思ってます。(今も苦労してますから・・)
飼い主の苦労は当たり前!でも、それ以上の潤いを与えてくれるのが、ワンコとの暮らしの素晴らしさだと思うんですが・・・・
その方にも分かって欲しいですね。
あと、フレブルは寒さにも弱いですよ。なんだかな~って気がします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬にK・Yはいない | トップページ | UFO発見か? »

ゴル男の仲間達