フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 犬を捨てる人・・・ | トップページ | 間抜けな話 »

2008年1月25日 (金)

フレブル好きの人苦手な人

ゴル男を我が家に迎えてまだ間もないことの話ですが、あるドッグカフェで店のオーナー(後に我がワンコの師匠になる人なんですが)に「フレンチ・ブルドッグを飼っている人って変わってるよね」と言われた事があるんですよ。

実は我が家にゴル男が来ることになった理由は、以前にも書きましたが、どんな本にも書いてある決してしてはいけない事、そう、衝動買いだったんですね。ただ一つ間違いないのは、50歳まで大の犬嫌いだった私の心をゴル男ががっちり掴んだって事ですね。だから、私に特に犬種的なこだわりはなかった事を彼が知ってたからそう言ったと思うんですよ。

でも、当然に何故?って疑問が湧いたので、理由を聞いたんですが、その時の彼の答えは「犬に求めている事が変わってる」だったんですよ。

確かに当時、私が知っていたフレブルの仔は少し問題がある仔ばかりでしたから、その事かな?と思ったんですが、その事を彼は「飼い主さんが直したいと思わないから、犬がいつまで経っても良くならないんだよ。飼い主さんが良くなることを望んでないんだよね。変わってるでしょ!?」と言われて妙に納得してしまった事を覚えてます。「吠える、噛む、飛びつく」の三拍子揃ってる仔ばかりでしたから。

フレブルが苦手な人からすると理由はこんな事の延長線上にあるのかな?と思うんですがどうでしょう?

つまり、猪突猛進というか、スイッチが入ったら止まらないみたいなイメージ。それが一番なのかな?って気がするんです。

次に人間のことが大好きなところ、フレンドリー過ぎるところが反ってマイナスイメージにつながっているんでしょうか?

最後は「顔」。確かに犬らしくない顔かも知れませんよね。

じゃあ、フレブル大好き派(もちろん私も含めてですが)はどうかと言うと、今書いた事の全てが「可愛い!」になるんですよね。それにゴル男の場合、超マイペースなところも好きです。

ちなみに我が家では、「小さなおっさんがいる」って感じですね。

まあ、親ばかですが、イビキもおならさえも可愛いです。

« 犬を捨てる人・・・ | トップページ | 間抜けな話 »

コメント

うちのトレーナーさんが言うには。
フレブルちゃんは、犬じゃないって^^

ダーリンも、小さい頃からシェパード飼ってて、
子供も産ませたり、私が知り合ったころ、実家には
柴犬もいました。

そういう環境にいながら。
バニラとショコラを見て。

人間っぽい・・・って言いますよ^^犬に思えへんって
言ってる。言葉も覚えるし・・。

とっても甘えたちゃんで。すごくかわいい!
ほんとフレンドリーです。
うちの子たちしか知りませんが、
お散歩してて、尻尾振ってワンワン!(スキスキ)
されて、飼い主さんは・・これこれ、やめなさい!
この子達は尻尾もないし、ワンワンほえません。

飼い主さんからはえらいね~って
言われます。(リードがあったら大人しいし
こっちが必死のぱっちです)が。たしかに、ランでも
ほえたことないです。

一度、フレンチブルちゃん、育てたら。
いないと駄目かも?
これが、フレブル大好き人間の・・・なのかな??
絶対に!抜け出せない・・・何かがあるような気が。

<バニショコママさん>
確かにハマリますね。
ゴル男も吠えないですし、人間(おっさん)っぽいところがたくさんあります。
イビキはかくし、寝ながらブーブーおならもし放題だし。
まあ、興味のない人からすれば「かっこ悪い犬」かも知れませんが、フレブル好きからすれば、最高なんですけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬を捨てる人・・・ | トップページ | 間抜けな話 »

ゴル男の仲間達