フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ドッグランやりましたよ! | トップページ | 犬にもKYはいるかも? »

2008年1月15日 (火)

犬にK・Yはいない

これは、私の独断です。(動物行動学とか諸説あることとは関係ありませんから)

ワンコは文字は読めませんが、空気というか人の気持ちやその場の雰囲気は見事に読みますよね。

我が家のゴル男の場合、私達夫婦がケンカ風の会話をしていると、必ず、間に入ってきて、双方の顔を交互に見上げて「どしたの?どしたの?」状態。

カミさん曰く、「ゴル男が心配してるよ。私がいじめられてと思って」ちなみに状況は全く逆なんですけど・・・でも、やつなりに心配しているのは確かだと思うんですよね。

あと、私がこうしてパソコンに向かっている間に別の部屋に行って、ダッシュで戻ってきた時には、必ず何かをしでかしていて、居間のソファーに飛び乗ったり飛び降りたり、やたら挙動不審になるんですよね。

そして私がいたずらに気付いたときには、こちらが何か言う前からオドオドしっぱなし!やっぱり雰囲気を感じるんですよね。

でも、一番感じるのは、やっぱり私やカミさんが機嫌の悪そうなときには近づいて来ないってとこ。ある面賢いですよね。

皆さんも感じてることってあると思いますけど、本当にワンコって賢いですよね。

« ドッグランやりましたよ! | トップページ | 犬にもKYはいるかも? »

コメント

う~ん・・・。
みんな家では、そうなんですよね。
ただ、外に出ると人の言葉もワン語も判らない子がいますよね~。

<はづうづおやじさん>
いえいえ、それは飼い主さんの影響ですよ。
その点については、また後日書きますよ

そうかなぁ・・・うちではミョウが絶対KYです!(笑)
だって、自分がおやつほしかったりすると、他人なんか完全に無視して欲望丸出しになりますから!

うちも、食べ物に関してはまったくKYなやつがいます。
はい、黒い暴れん坊姫です。
人の顔すら見ません・・・。
でも、イタズラしたり何かやっちゃった時は
しっかり空気読んでます。
怒られる前に逃げる・・・。
食べるのも早いけど、逃げ足も早いんです。
いつも、「こら~っ」って追いかけてます。

微妙ですね~^^

とっても賢いですが、他人さんが入ると
興奮して、とんでもなくあほになります^^

普段は・・・空気、思いっきり読んでるって言うより
やっぱ、習慣かな?
あ、そろそろママ、お仕事だって思うと
自ら、サークルの中へ入るようになりました^^

これが、休日だと。
はい、お留守番、ねんねして!
と言っても。
なんでやねん!って顔して飛び掛ってきますから。

解ってるんですね^^

>雛のママさん
>sumodzさん
>バニショコママさん
いつもコメントありがとうございます。
皆さん色々あるんですね~
でも、間違いなくみんなママの気持ちを「読んでる」と思います。
可愛い仔達ですよね。
賢い!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドッグランやりましたよ! | トップページ | 犬にもKYはいるかも? »

ゴル男の仲間達