フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 犬の先生 | トップページ | しつけの悩み »

2008年1月30日 (水)

先生になれない犬

昨日の予告どおり、これはズバリ、ゴル男の事です。

その理由は、「ワンコに興味がない!」

どこにいても常にマイペースなんですね。一日中、ドッグランにいても誰とも遊ぼうとはしません。相手に「犬のご挨拶(匂いの確認)」はさせても、めったに自分からはしません。常に胸を張ってステイポーズのまま動かずに、そして「もう、いいだろ」みたいな感じで離れて行くだけなんです。

私に「もう少し愛想よく出来ないの?」と言われても「そんなの関係ねえ」状態。まあ、私のワンコ仲間に言わせると「パパ、そっくり」と言われてしまうんですけど・・・

前にも書きましたから、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、実は私は50歳まで、

全く犬が駄目だったんですよ。その影響で、ゴル男がまだ小さい頃には、極力よそのワンコとの接触をさせなかったんですね。お散歩でもこっちに来ないで下さいオーラをガンガンに出してましたから。不幸にも先方から近づかれてご挨拶されたときも「ゴル、待て」と言って自分から近づかせたりはしなかったですから。(もっぱら、外交担当はカミさんでしたね。)

ミニドッグランのあるドッグカフェに毎晩かよっていた頃でさえも、「犬=苦手」状態は克服出来ていなかったですね。

私が触れることが出来たのは、バーニーズ・マウンテン・ドッグ、ゴールデン・レトリバー、Gシェパード、ドーベルマンという大型犬ばかり。

結果、ゴル男の友達もその仔達だけ・・・

大親友の仔も昨年の夏に突然逝ってしまい、本当に一緒に遊ぶ仔は皆無です。

そんな背景もあってか、ゴル男はワンコ同士で楽しく遊ぶということはないんですね。もちろん人間は大好きだし、ワンコと喧嘩をするなんてこともありません。(第一、積極的に近づこうなんてしませんから)

ドッグランでも、風に舞う枯葉を追いかけて走り回ったり、自分で遊ぶ道具を探しては自由気ままに楽しんでます。

でも、結構威張ってますよ。ドッグランの真ん中で仁王立ちなんて好きみたいですから。

まあ、いつか、ワンコに対してもフレンドリーになってくれればと思ってますが・・・

次回は、「しつけの悩み」について、書きますね。悩んでいる方って多いですもんね。

乞う、ご期待!!

« 犬の先生 | トップページ | しつけの悩み »

コメント

うん・・・マイペースなのは、マイペースですね。

うちも、バニラは重箱入り娘で育てたので、
ほとんど、他のワンコと接触させなかった。
ショコラが来て、一変しました^^

ショコラは、ブリーダーさんちでも兄弟たち。
うちに来てバニラ・・ワンコがいない生活を
してないので、とっても、犬っぽいです。
ゴルちゃんも、バニラと同じ、多分人間だと
思ってるんじゃないですか?
ランでも、ショコラのほうがワンコと戯れてます。
バニラは、飼い主さん目当てかも?

ま~でも、いつも二匹一緒なので、
結局、ドッグランでもほとんど、二匹が離れずに
遊んでます。
それぞれで、面白いですね♪

<バニショコママさん>
確かにそうかも知れないですね。
まあ、私としては、一緒に楽しく暮らせれば
オッケーです。
たぶん、皆さん同じだとは思いますがね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬の先生 | トップページ | しつけの悩み »

ゴル男の仲間達