フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 犬の抜け毛 | トップページ | 介護休暇中 »

2007年7月 3日 (火)

犬のダイエット

ゴル男が巨大なフレンチ・ブルドッグということは、既に何回も書きましたけど、見た目でいうと、大体「柴犬」くらいかな。体重はもっとありますけど。

今回はこの体重の話です。

実はゴル男の体重は5月時点で、16.38kgあったのです。もちろん、体高、体長とも他のフレブルよりははるかに大きいのですが、それにしても重すぎ!

最近は、抱っこするたびに重さが増している気さえします。一つには、椎間板ヘルニアになってから、運動量を減らしたこともあるとは思いますが、それでも夜は30分から40分の散歩はしてますし、やっぱり大きな原因は食べ物ですね。

特に食事のあとのご飯!??????って感じでしょ。

ゴル男の夕飯は、私達と同時なのですが、とにかく犬の食べる速さは人間の比ではないですよね。

ちなみに今日の中身はドッグフード50g(通常1日150gが定量なのですが、トッピングもあるのし、結構、おかずをあげたりしてるので、減らしてます。ベースはビーフです。)とササミ、キャベツ、カボチャ、おから、すりゴマ、あと食材の茹で汁。食後にヨーグルト(無糖)です。これが朝夕の二回になります。でも、実は、それだけじゃないんですね~

朝は何もないんですが、夕飯のとき、ゴル男は自分が食べたあと、カミさんの足元でキチントお座りをして、

「おかあ、何かくれ~、俺、良い子だろ~」っとばかりにじっとカミさんにアイコンタクト。よだれも大量に流してます。

それで、結局、ゴル男に小さな器でご飯を用意するようになっちゃったんですね。まあ、これもかなり以前からあげてはいたんですが・・・

でも、夫婦会議の結果、このままでは、動きも悪くなるし、第一ゴル男のために良くないとの結論になり、ゴル男のダイエットが決定!取りあえずの目標は、15kg台!

私は、この一大プロジェクトは何としても成功させなければ、夫婦不和のもとになると思っています。

理由① 我が家の場合、悪い結果に対する責任のなすりあいが定番であること。

理由② 最終的に私が悪い!と必ず責められること。

以上の事から本日から、ゴル男のダイエットプロジェクトをスタートします。

ついでに私も頑張りま~す!

途中経過は随時ブログの中で報告しますね。

« 犬の抜け毛 | トップページ | 介護休暇中 »

コメント

ダイエットするんですね。ごる男君は間食が多いってことですね。最近トッピングしだしてフードを減らすのか、減らさなくていいのか・・わかりません。まだ5ヶ月だし・・でも体重は7キロあります。足に負担かかるからフードを8割にしてるんですが・・成長期なんでしょうね(^_^;)1キロ以上のダイエット、パパママもごる男くんの視線に負けずがんばってくださいね^^

決心しましたかぁ。
ウチの卯月は、2年掛けて56.3キロから49.9キロのダイエットですよ。まだ途中ですけど、約12%減らすのに正確には、2年7ヶ月掛かりましたよ。
パパも焦らず着実に頑張って下さい。
応援しますよ。
( ^0^)。∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

<どんママさん>
ゴル男の場合は間食よりも、食後の私達のおすそわけが一番いけない気がします。
とにかく、私達の責任であることに変わりはなんですけどね。
まだまだ5ヶ月なら身体作りが大事!たくさん食べさせてあげていいと思いますよ。
今は、運動出来ないからほんの少し少なめが良いかも知れませんけどね。

<はづうづ親父さん>
とにかく頑張りますよ。身体への負担も考えたら、やっぱり、15kgまでは減らさねばね~

ダイエット、がんばってください!
うちのミョウも、先月末、5.08でした・・・(ちょっとゴル男君に比べると少ないけど・・・)でも、うちの場合は4.6までもってこないと頚椎がまた悪くなるんです・・・。がんばりましょう!
知り合いが、野菜を煮て、そこに寒天を入れて固めると、カサも増えるし繊維質だし、これをドッグフードのトッピングにして、目標体重まで落とした、っていってました!

<雛のママさん>
頑張ります!実はゴル男もおからを混ぜたりして
一応の工夫はしてきたのですが、
どうも私達のご飯のおすそ分けが多すぎたようで。
とにかく頑張りますね!

まだまだ、ダイエットとは無縁の二匹たちです。
もうちょっと!丸くなって欲しいです。

お野菜やご飯が多めだと、全然太らないです・・。
お野菜とご飯と同量のお肉を与えて・・。
今現在に至ってますが、まだまだ!
スリムちゃんです。
うちのお肉の消費量、すごいことになってます。
お魚もやりますが、頼り無いようです^^

こんばんは。
お久し振りです。
ゴル男くん、ダイエットですか。
う~ん、確かに16キロ超えは大きすぎるかも。
私だったら、抱っこして階段の上り下りはできなさそう。
がんばって下さいね。
途中経過、成功報告、楽しみにしています。

こんにちは。
最近、更新されてないようで
淋しくて遊びに来ちゃいました。
ゴルパパさん、ゴル男くん、お元気ですか。
更新楽しみにしています。
また、遊びに来ますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬の抜け毛 | トップページ | 介護休暇中 »

ゴル男の仲間達