フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 犬の擬人化 | トップページ | 我が家の犬グッズ »

2007年6月24日 (日)

犬の名前

今日は、犬の名前、犬種とかの名前じゃなくて愛犬の名前について書きますね。

先ずは、ゴル男、血統書上の名前は「バルド オブ・・・」ってなってます。でも、我が家での名前は「ゴル男」。

由来は、ゴル男を迎えた当時、「志村動物園」でチンパンジーの「ももちゃん」とお買い物をしてたブルドッグの「ゴルディ」から来てます。

以前書きましたけど、ゴル男は完璧な衝動買い!事前準備ゼロで連れて来たのですが、その際にペットショップで保険加入もしたので、その場で思いついた名前なんですね。だから保険証とか会員証の名前は今でも「ゴルディ」となってます。

普通は、色から「シロ」とか「クロ」とかつけるんでしょうが、私の場合は何の関係もなく、何の思い入れもなくつけてしまいました。(ゴル男よ、許せ!)

それが何で「ゴル男」かっていうと、普段、私達が「ゴル男」を呼ぶときに「ゴル」って呼んでいたんですが、いつの間にかカフェとかでもみんなに「ゴルちゃん」って呼ばれるようになったんですね。第一の変化です。

それでも、初めて会う方に名前を説明するときに、「ゴリちゃんですか?」「ゴローちゃんですか」って聞き返されることが多かったんですけど、必ず「志村動物園の・・・・・」ってお話してたんですが、今は「パン君」と「ジェームズ」に代わってしまって説明し難いなあ、と思っていたんですよ。

そんな中、カフェでの新しいお友達、フレブルのママさんがいきなり「ゴル男」って呼び始めたんですよ。あとフレブルの飼い主さん達からは、「提督」とかとも言われてました。そのことをカミさんに話したら、「提督、って感じじゃないよね。ゴル男か~、いいね!そうしよう」ってことになって「ゴル男」にしたんです。

そんなわけで、ゴル男の名前は今ではお気に入りですが、つけたときには、単なる偶然の重なりで、本人には本当にいい加減な親でゴメンって感じです。

でも、私のようないい加減な飼い主と違って、バーニーズの「葉月」「卯月」姉妹みたいに飼い主さんの想いが伝わってくる名前も結構ありますよね。

それに多頭飼いの方は、名前がシリーズ化してたりして面白いですよね。知り合いのワンコの名前を書いてみますね。

「バフィー」「シモン」=ゴルフ好きの飼い主さん(シモンはパーシモンから来てるそうです)

「文太」「拓三」=もちろん、東映路線。ただし、「拓三」の名付け親ははづうづ親父。勝手にシリーズ化した名前

「ティティ」「ジョジョ」=アメリカで暮らしていた方が当時の何か(忘れました)から命名

「ニュートン」「ダーウィン」=ちなみにバーニーズの女の子。理由不明。でも面白い!

「ドン」&「グリ」、「はな」&「まる」、「なると」&「がんも」=わかりやすいなあ

ブログを拝見してると、名前の由来をお聞きしたくなる方って多いですよね。

皆さんのお宅でどうなんでしょうか?結構思い入れのある方も多いんだろうな

機会があったら教えていただきたいですよ。

« 犬の擬人化 | トップページ | 我が家の犬グッズ »

コメント

スイマセン・・勝手に。
ゴルゴ13から・・だと思ってました^^

うちは・・実は。最初に、名前が決まってたんです。
おこげちゃん!にしたい!!!

犬を飼ったら、おこげ。

でも・・クリームちゃんでしょ??
おこげちゃうし・・んじゃ。
バニラ??ハーゲンダッツが頭に浮かびました^^

ショコラのときは。おこげでも良かったんですけど。
ラをあわせてしまった^^
バニラが甘いのに・・次の子が・・おこげでは
かわいそうかな~~って。

なので3匹目はおこげにします^^
ハニパ狙ってますが・・・^^

<バニショコママさん>
ゴルゴ13説は根強くありましたね。
でも、実際は書いたとおりです。

バニラちゃんは、ハーゲンダッツですか。
私だと「ラム」とか「レーズン」にしちゃいそうです。

やっぱり名前の由来って面白いですね。
でも、おこげちゃんも捨てがたいですよね。

我が家は次の仔の名前は、
二代目お使い犬のジェームスからとって
「ジェイ」にしようかなんて思ってます。
「ジェイ介」「ジェイ太」「ジェイ吉」
ん~、いまいちですね。

まあ、まだ次の仔を迎える予定もないし、
まだ時間あるからのんびり考えます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203081/15529887

この記事へのトラックバック一覧です: 犬の名前:

« 犬の擬人化 | トップページ | 我が家の犬グッズ »

ゴル男の仲間達