フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 犬の食事マナー | トップページ | 犬の食べ物 »

2007年6月27日 (水)

犬の水泳

暑いですよね。晴天ではないけれど、むしむし暑いですよね。でも、これが、真夏になったら、日中は散歩も出来ないですよね。

そこで登場するのが、水泳。ゴル男も去年、おととしと週末はプールで泳いでました。

でも、フレンチ・ブルドッグって泳ぎは苦手。実は、元犬嫌いの親父は、犬は生まれつき皆泳げるものだと思ってましたから、初めてゴル男をプールに入れたとき、おしりから沈んでいく様子を見て、正直驚きました。

トレーナーに聞いたら、「フレブルはこんなもんだよ。でも、直ぐに泳げるようになるから」と言われましたけど、おぼれる犬の姿ってのも奇妙な感じしませんか?まあ、直ぐに要領を覚えて、その日のうちに泳げるようになりましたけどね。

実際、かなり必死の形相で泳ぎますよ。他のフレンチ・ブルドッグもほとんど同じですね。だから、初めて泳がせるときに、仮にうまく泳げなかったとしても驚くことはありませんからね、念のため。

実は、私はゴル男が必死に泳いでいる姿を見てるのは正直つらいのですよ。確かに運動不足の解消になるし、暑さに弱いフレブルには最適だとは思うのですが、やっぱり必死の形相は見たくないです。

ゴル男はなまじ体力があるので、30分×4回なんてやらされるんですよね。とにかく筋力のみで泳ぐ!って感じですよ。一応ライフジャケットも持っているので、少し楽をさせたくて着せたりしてますけどね。

あと、皮膚が弱いので、人間が支えたりすると手の跡が赤くなっちゃうんですよね。これには正直驚きました。下手するとライフジャケットでもこすれて脇の下とか赤くなったりします。トレーナーも驚くほどの敏感肌!

今年初めて泳がせる予定の方は気をつけましょうね。

これに比べて、ゴールデンとかラブとかは最初から上手ですね。泳ぐというより、「お前はラッコ!」かという位水に馴染んじゃいますね。

やっぱり、フレンチブルドッグって手がかかりますよね。

Photo_4

泳ぐのかよ!

Photo_5

がんばる!

Photo_6

こっちのが楽だぞ

« 犬の食事マナー | トップページ | 犬の食べ物 »

コメント

ゴル男くんが泳いでる!
スゴイです。
どんなプールなんですか。
わん専用とか・・・?
私もチャレンジさせてみたいけど
反応が怖い・・・。
おぼれちゃったりして。

<sumodzさん>
犬専用のプールですよ。
例のカフェでやるんですけど、
直径4mの円形プールです。今年は3つ作ってますね。
確かに最初はうまく泳げないから、誰か介助してあげないとですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬の食事マナー | トップページ | 犬の食べ物 »

ゴル男の仲間達