フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ドッグランの目的(予告編) | トップページ | 駄目飼い主の失敗 »

2007年6月13日 (水)

ドッグランの目的(本編)

 前回は、前置きばかりに終始してしまいすいませんでした。今日は、私達のドッグランの目的について、書きますね。一つには病気の犬のリハビリに使って欲しいってこと。(これは以前にも書いたので詳しくは省略させていただきます)

 もう一つの目的。これは、もう単純に「皆に楽しんでもらう」「楽しみ方を知ってもらう」ってことです。

 どんなお宅でも、犬と暮らして行く上では、多かれ少なかれ、大小様々な問題があると思うんですよね。でも、ほとんどの家庭では、抱えてる問題以上に犬の存在の大きさみたいのがあって生活が成り立っていると思うのですよ。

     悩み<喜び、ってとこですかね。

 でも、中には、犬との生活で悩みばかりが先行してしまっている方もいるんですよね。そんな方たちに利用してもらうってのも目的の一つなんですね。実際に犬を迎えた以上、犬との生活を決してあきらめて欲しくはないので。

 「とにかく犬と一緒に楽しんでもらおう!私達はそのための応援団になろう!」って感じでやってます。

 そうなんですよ。ただの「応援団」なんですね。私達は全員が素人です。(まあ、それなりの勉強と経験はしてますが)もちろん、プロではありませんから、無報酬、ボランティアです。素人の集まりに何が出来るの?何を応援してくれるのって疑問もわきますよね。でも、素人の強みってのもあるんですよ。

 第一に私達には「犬との暮らし方」とかにこだわりがないってこと。とかく本とかには、「犬との生活はこうあるべきだ、こうでなければならない」的な表現がありますけど、社会的なルールは別として、家でのルールはそれぞれの家庭で違ってても構わないと思うのですよね。

 それぞれの環境で違ってて当たり前だとも思ってます。だから、他の家のワンコと自分のワンコとの比較なんて全く意味がないと思うんですよね。まあ、「目指すこと」には意味があるとは思いますが・・・これは、人間の場合と一緒ですよね。

 私は子供の頃、よく母に「○○ちゃんは親の言うことはよく聞くし、勉強は出来るし、それに比べてお前ときたら、あ~・・・・・」。でも、私が母に何かねだると、「よそはよそ!うちはうち!」って一刀両断!あ~、人間とは本当に身勝手な生き物ですよね。

 せめて、私達のワンコには同じように思われないようにしたいですよね。そんなことを伝えられたらいいなあと思ってます。(もちろん、飼い主さんの悩み相談もやってますよ)

 あと、「本当は愛犬とともに色々な所に出かけたいのだけど・・・」って方にも利用してもらってます。これは「犬の社会的なルール」を学ぶ(馴れる?)場としてってことかな。これは、ドッグランの中で先輩犬が教えてます。犬同士の挨拶の仕方や遊び方なんて犬に教えるのはワンコ先生が一番上手ですからね。人間の手出しは無用って感じですよ。犬は賢いからすぐに覚えるし、かえって飼い主さんがいない方がスムーズに覚えられるかも?って位ですから。心配してるより、是非、遊びに来てください!ってとこです。

 それから、「犬との遊びの開発」って大げさなもんじゃないんですけど、ドッグランではどんな遊びもオッケーにしてます。フリスビーを投げる、おもちゃを投げる、でも、どのワンコが取りに行ってもオッケー、みんなで遊ぶんです。そのかわり、飼い主さん以外の人もよそのワンコがルールを守れなかったら「叱ります」(体罰はしませんよ)。ちなみに「ゴル!いけない!」が定番になってますね。(もちろん私以外の人の声ですよ。)

 昼には、焼き芋したり、BBQしたり、餅つきしたりって、これは、私達が楽しんでるんですけど、これもワンコ達と一緒に食べてます。ワンコ専用メニューもありますしね。食べさせ方にもそれぞれの特徴があって楽しいですよ。

 まあ、こんなことばかりしてますから、結構楽しんでもらってますよ。ドッグランはどうも苦手なんて方にも好評です。

 結局、「柔軟な考え方」っていうか「型にはまってない」ってのが素人集団の一番の強みですよね。利益なんてのも考えてないし(無料だから当たり前なんですかどね)いくら飼い主さんが望んでも無理なことは無理ってはっきり言えますからね。まあ、今までにそんなことはありませんけど、もしも私が「ゴル男を私の指示を何でも聞くスーパードッグにしたい!」と言ったら、仲間から即座に「無理!」って言われるでしょうしね。

 とにかく、「家の中で悩んでいないで遊びに来てください」ってとこです。場所は千葉県市川市にあります。是非一度遊びに来てくださいね。

ゴル男と一緒に待ってま~す!070504_014

飼い主さん以外との遊び

070504_033

BBQですよ

Img_0256_1

俺も待ってるよ!

« ドッグランの目的(予告編) | トップページ | 駄目飼い主の失敗 »

コメント

ゴルパパさんには、大変影響をうけている
私です^^

いつか・・きっと同じような活動ができたらと
関西になりますが。
そんな考えも浮かんでます。
バニラとショコラが元気いっぱいのうちに
実現できたら・・いいですが。
何分、微力なもので^^

ま、一つの夢として。
こじんまりと・・行く先のないワンコの世話が
出来るようになればと・・思ってましたが。
その前に!こういった活動をするのも。
一つの手だと思ってます。
また、ご指導いただけたら、ありがたいです。

<バニショコママさん>
お褒めいただいて、すご~く恐縮してます。

でも、本当にたいしたことはしてないんですよね。
自分達が楽しんでばかりいるような気さえしますよ。
まだまだ、これからです。

近々、「ドッグランの作り方」をアップしますね。

参考にしていただければと思います。
土日とかに場所の提供さえしていただければ、
すごく簡単に作れるし、費用もあまりかかりません。
お友達二、三人で作れますから

こんにちは。
ゴルパパさんのドッグラン、とっても楽しそうですね。
私の家の近くのランは、平日は同じ犬種のお友達がたくさんいて
なかなか、入っていけません。
たぶん、お友達同士で曜日を決めて行ってるんでしょうが
少数派は居心地が悪いですよね。
それにしても、「よそはよそ!うちはうち!」って
一刀両断するお母さま、笑っちゃいました。
うちも、そうだったな~。

初めまして
市川市に住んでいます。
このドッグランはどこにあるんでしょうか??

近くなら行ってみたいんですけど

<sumodzさん>
楽しいですよ。もう、半年たちましたが、
義務感とかじゃなくて、犬達と一緒に楽しめるから
続けられるんだと思います。

ママの気持ちわかりますよ。
実は、私達のドッグランにいらっしゃる方たちも
同じ事を言ってます。
だから、初めての方ともみんなで一緒に遊ぼう!
ってのが私達のドッグランなんですね。
私達管理人が動いて、
「グループ」単位で遊ぶ、
みたいにならないように心がけてますよ。

<dogmamaさん>
ありがとうございます。
詳しくはメールさせていただきました。
お近くなら嬉しいのですが

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドッグランの目的(予告編) | トップページ | 駄目飼い主の失敗 »

ゴル男の仲間達