フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 犬の水泳 | トップページ | 我が家の人体実験 »

2007年6月28日 (木)

犬の食べ物

先日「犬の食事マナー」について書いたら、結構、どこでも問題があったりするみたいなので、今回は、もっと掘り下げた我が家の事情を書きますね。

犬の食餌って考えた場合、一般的にはドッグフードですよね。でも、ゴル男の場合は少し違います。

違うといっても、ソファー、椅子、こたつ、テレビ台、柱、壁、ふすま、サイドボード、ドア、クレート、家具の取っ手、めがね、携帯電話、クールマット、クールボードetcといった、以前にゴル男が喰ったものではなく、通常の食物のことですよ。

ゴル男のご飯のメインはやっぱりドッグフードです。量は通常の3分の2。残りは、トッピングした野菜や肉でカバーしてるつもりです。(まあ、いい加減なんですねどね)

ドッグフードはアレルゲンの除去食です(1歳のときにアレルギー検査をしました。主な駄目な食物は、豚肉、卵、コーン、大麦、トマト、シシャモでした。)

まあ、ここまでは、普通の食生活ですよね。我が家の場合ここから先が違う!何と言っても私がメチャクチャなのです。

基本 ⇒ 何でも食べさせちゃう!(もちろん、少量、食べさせてはいけない食材は除く)

理由 ⇒ ゴル男が嬉しそうに食べるから!以上

まあ、本当になんでも食べさせますね。ご飯、ヨーグルト、リンゴ、みかん、グレープフルーツ、いよかん、スイカ、マスクメロン、ぶどう、バナナ、桃、柿、梨、いんげん、枝豆、そら豆、かぼちゃ、キャベツ、にんじん、レタス、アスパラ、さといも、じゃがいも、さつまいも、豆腐、納豆、魚(我が家の食卓にあがった魚全部)、牛肉、馬肉、ラム肉、鶏肉、うどん、日本そば、ソーメン、お煎餅etcetc。

もちろん、ゴル男が嬉しそうに食べるからというのが理由なんですけど、実は、他にも理由があるんです。

私達とゴル男が一緒に過ごせる時間って、やっぱり短いですよね。ほんの十数年ですよね。だったら、せめて食生活は豊かにして上げたいと思ったんですね。私の自身も「可能な限り何でも経験したい」って考えなので、ゴル男の食生活もそうしてるんです。(まあ、あまりお薦めはできないですけど)

よく本とかには、犬は飼い主が喜ぶから食べるとか、好奇心から食べるとか書いてありますけど、私は必ずしもそうだとは思わないんですよ。

ゴル男もキャベツは好きですけど、ブロッコリーは嫌いみたいだし、レタスは大嫌いですしね。犬は味蕾が少ないから味がわからないとかも言われてますけど、食感的な好みや臭いにはうるさい気がしますよ。

私達が食べている横できちんとしたお座りをして、よだれをだらだら流しているのを見ると、やっぱり食べたいんだろうな~って思います。

いくら待たせても、おもちゃじゃよだれは流さないですよね。

実は私達夫婦は、すごい偏食で、二人とも生ものは駄目だし、カミさんは肉も駄目です。だから、何でも美味しく食べられるっていいなあって思うのですよ。

それにゴル男を迎えるまで、「犬はよく食べる」って思っていたんですが、実はそうでもないってことも分かったし、犬友達の中に愛犬が「食べない」ってことで悩んでいる人すらが結構いるんですよね。

やっぱり、何でも美味しく食べられるのは良いですよね。特に今は何の効果がなくても、柑橘類とか老犬になって効果を発揮する食材もありますしね。

老犬になっていきなり食べさそうとしても食べない恐れもあるし、私は、今から食べさせてます。それも、ゆっくり味わうようにさせて食べさせてますよ。

とにかく、ゴル男に食べる楽しみをあげたいのですよね。

だから、ゴル男よ「乾燥ミミズ」とか「家庭排水のドロスープ」とかは食べるなよ!!

Img_0004_1

あ~あ!何か言ったか?

« 犬の水泳 | トップページ | 我が家の人体実験 »

コメント

すばらしい!ゴル男君の華麗なる食事遍歴!!
うちで一番の食通(?)のミョウですら、ゴル男君には太刀打ちできません!
確かに、食べることが健康の基本ですものね。
私の頭の中では「食べない」=「どこか具合が悪い」なんです。
だから、「盗み食いした!」とか「拾い食いだ!」と騒いでも、やっぱり食べてくれることが、一番の幸せです。

<雛のママさん>
確かに何でも壊してくれましたね。
今は「食べなく」なりましたけどね。
私は「食」の楽しみは犬・人共通のものだと思ってますよ。だから、これからも食べさせ続けますよ~

更新のタイミングのせいかママのブログが時々見れなくなって。中々書き込みが出来なくてすいません。またちょくちょく覗かせてもらいますね。

うちも、塩分のないものはかなりあげてます。
ブロッコリーは大好物です。
トマト、豆腐、ブロッコリー、スイカ、その他果物全般は
目の色を変えますよ。(笑)
スペアリブの骨も、よ~く焼いてあげます。
ガリガリっと、あっと言う間に食べちゃいます。
うちは、食べ物のアレルギーではないんですが
一応、基本フードはゴル男くんといっしょです。
これが、けっこうおいしいらしいです。

ゴル男くんに比べると、うちのブヒズは
食い意地が張ってるようです。
何でも欲しがりますよ。
あっ、あんずの名誉(?)のために・・・
すももが食にものすごく貪欲なんですね。
あんずは、食いしん坊だけど
面倒くさいと、スルーしますよ。
ただ、すももの勢いに圧されて一緒になってますけどね。

<sumodzさん>
まあ、ゴル男も似たようなもんで、
すごく食い意地はってますよ。
でも、これ以上の体重増加は避けたいので・・・・
2ブヒの場合は単純にはいかないんでしょうね。
なんか凄い光景が目に浮かぶような・・・
でも、楽しそうですね

同感です!
美味しそうに食べてる姿が私の幸せ♪です^^

うちの子達は、レタスも大好物ですよ~^^
あの食感が好きみたい・・。
もちろん!チーズや、ちくわ、それに・・。
ソーセージ・・には負けますけど。
一番の好物はやっぱ、
生肉のようです・・・。ヨダレの量が違います^^
手でたまに食べさせると・・。
プシュっとオツユ(ヨダレ)が顔に飛んできます^^

<バニショコママさん>
ヨダレを見ちゃうと、ついついあげちゃうんですよね。
でも、現在はダイエットに挑戦中なので、
ゴル男も私達も我慢我慢の生活です。
頑張らねば!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203081/15500188

この記事へのトラックバック一覧です: 犬の食べ物:

« 犬の水泳 | トップページ | 我が家の人体実験 »

ゴル男の仲間達