フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ドッグランの楽しみ | トップページ | 犬の擬人化 »

2007年6月22日 (金)

ゴル男の毎日

 最近、ドッグランの話ばかりになって来てるんで、今日は、のん気なゴル男の日常生活を書きますね。

 我が家の家族構成は、夫婦+ゴル男。後は、たまに帰ってくる娘二人。だから、ゴル男の日常生活は、とにかくのんびりモード。日中はほとんど居間でゴロゴロ。カミさん(=おかあ)がいる特は膝枕で、いないときはソファーで寝てます。

 みんなが本格的に寝るときには、私(=おとう)の布団の中。我が家はおとうとおかあの寝る部屋が別なんですよ。(といっても、家庭内別居とか深刻なことではありませんよ。私のイビキがうるさくて同じ部屋で寝れないんですね。念のため書いておきます)

 さて、そんなわけで、ゴル男の起床は、おかあが自分の部屋から出てきたとき。おとうの布団を引きずりながら猛ダッシュでご挨拶に行きます。でも、寒い季節にはご挨拶が終わり次第、即布団にユーターンしてまた寝ます。暑い季節には、そのままエアコンの下に直行して、やっぱり寝ます。

 我が家では、朝は私達のご飯が先。終わるまでゴル男は果報は寝て待て状態です。ただし、夕飯はみんな一緒です。

 これには、理由があって、実はゴル男のご飯には冷凍したおからとか、冷蔵庫から取り出して入れる食材もあるので、一度お湯をかけて常温にもどす必要があるんですよ。それが冷めてからとなるので、朝はどうしても遅くなるんですね。

 ゴル男の朝食前に私は出勤ですが、お見送りは一切ありません。せいぜい顔を向ける位です。「しっかり、俺の飯代稼いで来いよ!」ってとこみたいですよ。私の出勤より、自分の朝ご飯の方がゴル男にとっては、重大な関心事のようです。ゴル男は少し休憩してからおかあとの遊び。それからまた寝ます。おかあが家にいるときは、起きたら散歩。軽く15分位ですかね。

 後は夕方まで、またうだうだ。夕方はまた散歩。

 そして夕飯。ゴル男にとっては、最大の行事ですね。自分の分を食べてからは、私達におねだり。以前は絶対にあげなかったのですが、今は、ゴル男用のお茶碗まで用意してあって、おかかご飯やシャケご飯を食べてます。(まあ、ほんの少しですけどね)おかずもたまにあげてます。

 何かあげているとこっちも楽しくなるのですよね。でも、あげてるのはカミさんだけ。私はご飯の時には、全然あげないので、ゴル男は近寄っても来ません。じっとカミさんの足元で「良い仔のポーズ」。このときばかりは、背筋を伸ばしてちゃんとお座りしてます。(私は、自分が間食したり、果物を食べるときにあげるのが定番です。)

 食後に、ゴル男のお手入れ。

 夜の9時前後に30分程度の散歩。これは、「飼い主のいたずら」で書いたとおり、結構楽しい時間になってます。大体、散歩から帰るとゴル男は、またまた寝ます。

 そして11時くらいになって私が寝ると、ゴル男も私と一緒に寝ます。私の足を舐めながら寝ますね。(家族からは「汚いから止めなさい!」と言われてますが、ゴル男のお気に入りみたいです。)今度は、一応朝まで寝ます。まあ、たまに夜中に起きると私の顔をベロベロ舐めて起こしますけどね。

 こんなところが、ゴル男の日常生活です。どこのお家も似たようなもんでしょうかね。

« ドッグランの楽しみ | トップページ | 犬の擬人化 »

コメント

全然違いますよ~^^

うちは共働きなので、めまぐるしいです!
家族団欒・・・もないですし。

寝るのは・・・みんなで!一つのベッドで
寝てますが^^

<バニショコママさん>
そっか~、我が家はのんびりムードなんだな~
でも、ゴル男の一年目はそんなモードはなかった
ですけどね。
今は、結構のんびりしてますよ。

うちも、家族構成は夫婦とすも・あんなので
パパさんちと同じです。
違うところは、2ブヒいるところ。
これが、けっこううるさい。
最近は、暑い昼間にエアコンの聞いた部屋で
ブヒブヒお昼ね。
そして、ダーリンが帰宅した後
大全開で暴れまくる2ブヒです。
階下にすんでいる、ダーリンのお母さんに
大迷惑をかけてます。

<sumodzさん>
私は、2ブヒにあこがれてるんですよね~。
まあ、元々は、ミニテュア・ブル・テリアに憧れてたんですけどね。
犬種はともかく、面倒みきれる限り、多くのワンコと暮らしたいですよ。
すも・あんちゃん、バニショコちゃん
私の憧れです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドッグランの楽しみ | トップページ | 犬の擬人化 »

ゴル男の仲間達