フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 涙やけ | トップページ | フレンチブルドッグのお手入れ »

2007年5月23日 (水)

ワンコの外耳炎

 ゴル男は我が家に来たときから外耳炎で悩まされている。と言っても、少し赤みが差す位で、本人が痒がったりすることはないので、気は楽なんだけどね。獣医さんからもらった薬を使うとすぐに良くなるんだけど、しばらくするとまた再発!これの繰り返し。

 飼い主が出来ることはせいぜい清潔に保つことくらい。でも、これが結構やばいんだよね。立ち耳だから目立つところは、簡単なんだけど、耳の中はひだが多くて、見える範囲でも、中々汚れが取れないんだよね。無理にやるといくらコットンに洗浄液をつけても耳の中を傷つけてしまうし、しっかりやらないと汚れが取れないしね。(実は、昨日も失敗!丁寧にやったつもりなんだけで、出っ張りに血が滲んでました)

 原因はアレルギーとかアトピーとか言われてるけど、どちらにしても長い付き合いになるし、これもまた飼い主が頑張るしかないんだよね。

 今年は前の日記にも書いたけど、これまでになく皮膚の調子が良くて、まだ今のところ湿疹ゼロ!これだけでも良しとしなくちゃいけないかな。

 

« 涙やけ | トップページ | フレンチブルドッグのお手入れ »

コメント

ソンソンもアレルギー性の外耳炎になった事があります。
アレルギー性とは言え、原因は私の必要なまでの掃除のやり過ぎでした(>_<)
獣医さんいわく『綿棒でゴシゴシは禁物』だそう…。以来イヤーローションを含ませたコットンで簡単に拭くだけになりました。
綺麗にしようと気負わず『これって適当かな?』位で十分らしいですよ。

そうなんですよね。でも、汚れが見えてるとついついやりすぎちゃうんですよね。我が家でも、よく叱られてますよ

こんにちは。
ご無沙汰しちゃいました。
旅行中もコメントいただいて、ありがとうございます。
楽しく読ませていただきました。

ゴル男くん、外耳炎なんですか。
大変ですね。
うちも、お耳は弱いのでしょっちゅう洗ってます。
洗浄液をお耳に入れて、耳の付け根をマッサージしてます。
それで、奥の汚れはかなり取れるみたいですよ。

お耳のケア、大変ですががんばって下さいね。

<sumodzさん>
頑張ります!(私の場合、ヤリスギの方が問題なのかもしれなんですが・・・)
沖縄の写真と土産話楽しみにしてますね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 涙やけ | トップページ | フレンチブルドッグのお手入れ »

ゴル男の仲間達