フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ドッグラン開放(2) | トップページ | フレンチブルドッグの問題 »

2007年5月 4日 (金)

ドッグランの問題

 今日もWan's Life会員専用ドッグランを開放して、親父はその管理人をした。顔見知りの会員ワンコ達は問題もなくそれぞれ遊んでいたし、特に事故もなく一日が過ぎて、残ったのは日焼けと疲労だけ。

 全体的にはそんなのんびりした一日だったけど、ゲストの飼い主さんたちは馴れない環境ということもあり、結構緊張していたかな?それはワンコたちも同じみたい。特に未去勢の男の子同士では、少しばかり「威張りっこ」もあった。でも、そんなことはワンコ同士お互いが馴れてくれば解決するとは思うのだけど、実際には、飼い主さんのドキドキ感がなくならないと難しいのかも知れないね。(やっぱりワンコ同士がウーウー言ってたら誰でも心配するよね。)

 でも、ドッグランならどこでもありそうなことでしょ?何故、会員専用ドッグランを作ったのかといえば、常に顔見知りのワンコ同士で遊んでいれば、事故がおきる可能性はぐっと下がると思ったからだし、犬馴れ、人馴れしていないワンコにとっては、のんびりした環境のなかで少しずつ馴れてもらうことがいいと考えたからなのだよね。もちろん混まないように調整もしてるしね。

 だから、これからも頑張って運営していきたいと思っていますよ!ドッグランをやってみて、思っていた以上に悩みを持ってる飼い主さんがいることもわかったしね。真夏は無理だとは思うけど、可能な限りやっていきたいなあ!

070504_012

ゴル男も遊んでもらいました

070504_019

バルト兄貴の勇姿

070504_006

でも、暑かった!

« ドッグラン開放(2) | トップページ | フレンチブルドッグの問題 »

コメント

お疲れ様でした。
暑かったですねぇ。ランの運営は、遊び場としての利用と練習(教育?)としての利用との住み分けや意識分けが、我々はもちろん飼い主さんに必要だと思いますね。まったく平気な子と若く経験の浅い子や我慢強い子とイケイケの子の混在が、我々やパパママの問題意識があって初めて生かされる筈だから、その辺の認知をどうやって広めるかが我々の責任だと思いますよ。

確かに難しいけどやりがいもあるし、頑張りましょうね。とにかく、ワンコが楽しく遊んでる姿をみてるのは楽しいですしね。

改めてゴル男くんが見れました〜(^O^)
で…デカイですねぇ(笑)立派です。
ドッグランの運営をされているとは!!大変な事も多いでしょうがやっぱり楽しいですよね。

私も行きたかったなあ!
また、遊びに行きますのでその際はよろしくね☆

じゅんさん>コメントありがとうございます。ドッグランといっても、ドッグランデビュー練習用みたいなもんで、中でダッチオーブンで料理したりBBQまでやってるんでかなり楽しいし、ユニークでしょ?ちなみに場所は千葉県市川市です。是非、Wan’s LifeのHPも見てください。いろんなワンコたちの遊んでる姿が載ってますから。

みつばちマーチ姉さん>是非、また来てくださいね。ビール飲み放題で歓迎するからね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203081/14954653

この記事へのトラックバック一覧です: ドッグランの問題:

« ドッグラン開放(2) | トップページ | フレンチブルドッグの問題 »

ゴル男の仲間達